2021Little Players vol.30スナップ写真

ピーンと張りつめていた緊張感から解放されると同時に、祭りのあとは、終わったんだなぁという寂しさがあります。

花を活けてから会館へ支払いに

昨日。3歳のJちゃんから受け取った花束は、ズシッとした重さがありました。ピンク系でまとまっていて綺麗です。

リハーサルとき、3部の演奏に入ったところで調律師のSさんから会館のピアノが壊れている!という知らせが入ったときは凍りつきました。発表会当日、スタッフのみなさんで椅子を出して拭いたところ、埃だらけでかなり使われていないようでした。きっと、ピアノも放っておかれていたのでしょう。

Sさんは、せめていつ誰がメンテナンスをしたのかを記したカードを残す必要があると再三いっています。もしかすると1年に1回、私たちの発表会で調律することを期待しているのかもと疑ってしまいます。とにかく、今回の件ではSさんからメッセージを会館の人に伝えることが使命でもありました。

それにしても、ピアノが壊れていたとは…。その壊れたピアノを修復した修理代は本来なら会館が支払うべきだと思います。

ひとりウォーキング


タイミングの悪いことに、発表会前にはじめさんが持病の痛風の発作を起こしてしまいました。原因はノンアルコールビールだと私は思っています。暑かったので、毎日1缶飲み続けていました。人間ドッグを受けたときに出されたものだから安全だと思っていたのですが、やはり小樽ビールしか飲めないようです。

リハーサル・本番と相当動いたので足が真っ赤になり腫れています。今日から2週間も休暇をとったのに痛風で、しかも緊急事態なので予約していた穂別のキャンプ場もキャンセルになってしまいました。

1週間ぶりのウォーキング。午後5時からひとりでグランドを2周・川1周コース。

昨夜から録画を何度も観ています

毎年、発表会を終えると子供たちの成長ぶりに驚かされます。今年も堂々とした演奏を披露してくれました。大人の生徒さんは、緊張との闘いですが、それでも情感たっぷりに演奏してくれました。やっぱり発表会は面白ですね。今年も発表会を楽しみにしていた母に聴かせられなかったのが残念です。来年はきっと呼べるような状況になっているでしょう。

発表会のスナップ写真をアップしました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください