戻る
to New

思い立ったら
日記帳

前の日記へ
to Old

2008/01 -
とき 日記

2008年10月 10日(金)~12日(日)
秋の旅行を楽しんできました。
美味しいものをたくさん食べて、紅葉も綺麗で、目の保養にもなりました。
詳しくは、こちらです。

2008年 9月 27日(土)~29日(月)
母と三人で中札内へ行ってきました。
いつもとはひと味違った、充実した旅になりました。
詳しくは、こちらです。

2008年 9月 21日(日)
教室の発表会が無事終わりました。
いろいろドラマはありましたが、楽しい発表会でした。
写真の整理ができましたので、さっそくこちらにアップロードしました。

2008年 6月 25日(水)~29(日)
久しぶりの日記の更新です。
今年の初夏の旅行は、新潟・仙台へ行ってきました。
テーマは、ゲキチと伊達政宗?
他にもいろいろ面白い事があって、楽しかったです。
詳しくは、こちらです。

GPS

2008年 4月 30日(水)
4/29 のお休みを利用して、今年初の函館へ行ってきました。
1番の目的は、昆布館で売っている、「味きらく」をGetしてくる事。
これ、我が家の料理では必須の調味料になってます。お勧めです!
そして、昨年後半食べる事ができなかったトマニン。
ということで、ローカンに電話して営業時間を確認の上、30日もお休みすることにしました。
いつものように28日の夜に出発して、砂原の道の駅を目指します。
途中黒松内の温泉「ぶなの森」に入って、夕食は浜ちゃんぽんと思っていたのですが、
流石に営業時間(20:00まで)を過ぎていたので、八雲の「めんぞう」へ寄ってみました。
実は全く期待していなかったのですが、「ヤンメン(写真)」というのを頼んだところ、すごく美味しかったです。
私が、いつものように、胡椒と一味をたっぷりかけて食べていたところ、マスターが、
何やら透明な液体を勧めてくれました。なんでも唐辛子のエキス?だとの事。
好みの辛さで、とっても美味しかったですが、マスターは「うわ!辛い~!」というリアクションを
期待していたようで、目が点になってました。
久しぶりのP泊。砂原の道の駅では、ノートPCで映画を見ながらあっという間にワインを1本あけてしまいました。
翌朝はやはり道の駅のしゅうまい(写真)が朝食。タラチャンジャも忘れずに買います。(今回は4つも買ってしまいました)
その後も、いつものコースで、昆布館~はこだてわいん写真)の試飲~名水(写真)~無料の高速で、函館市内へ。
ローカンは29日はお休みなので、昼食は鮨かわむら。昨年からお気に入りのお店で、
はこなびクーポンを使うと、何と 14:00まで握り全品半額+生ビール1杯サービス。
鮨も店主こだわりの超一級の味。母も大絶賛です。店主も店員さんも高感度で、
なんと帰りには駐車場から車を出すまで店先で見送ってくれるのです。
お勧めメニューは、小ぶりの握りが15巻おまかせの「ちいさなにぎり(写真)」。小ぶりなので食べやすく様々なネタを楽しめます。
今回は、はじめさんがあなごの塩焼き(にぎり)を(二人分)追加して、二人で3,500円くらい。ほんと安いです。
ノイフランクでヤークやチキンローフ、それからコンビーフを買ってから、陣川温泉へ向かっていると、
途中、きれいな桜が沢山ある小道を発見(写真)。思わず「桜通りだ!」と叫んでしまったら、
はじめさんが、車をUターンさせて、そのとっても狭い通りを通ってみることになりました。
本当の名前は、「桜ヶ丘通り」後で調べてみたら、最近では観光バスも停まるらしいですが、
歩道は無いし、車も規制されていないし、その車のドライバーも桜に見入っている人が多いので、
ある意味命がけの桜見物かと....喫茶店もあるので、一休みには良いかもしれませんね。
陣川温泉ではいつものように嵐の湯。たっぷりと汗を流して、すっきり爽やか。
今回から誕生日を登録すると、1ヶ月間有効な無料券(同伴者半額)が貰えるとの事。
一応登録しましたが、私の誕生日は来月6月だし、はじめさんは発表会前の8月。
函館へ行くチャンスはあるかしら?
この日は、これもまたいつものように、恵山の道の駅「なとわえさん」(写真)でP泊。
翌日は、道の駅から車で15分くらいのホテル「とどぽっくる」(写真)で朝風呂。
大好きな北欧風サウナのある、綺麗で使いやすい温泉で、露天からは目の前に恵山を見ることができます。
さて、この日の予定は、トマニンを食べて後は帰るだけ。ゆったりとお風呂を楽しみます。
お風呂のあとは、朝食代わりに、函館牛乳で、いつものように牛乳とヨーグルト(各100円)。
牛乳は飲み放題なのですが、トマニンが控えているので、1回だけお代わりしました。
本当はお代わりする予定なかったのですが、はじめさんが牛乳を飲んでいるところ(写真)を
写真撮っているうちに、「あ、なくなっちゃった」って事で...
そして、無事トマニン(写真)を食べて(写真)、帰宅後、母と三人で、
はこだてわいんのワインとノイフランクのソーセージなどで函館お土産パーティーをしました。

2008年 1月 5日(土)
昨年末に足を骨折してしまいましたので、今年は初詣には行けず、
今日が、今年の日記のスタートです。

今日は、毎年恒例、教室のお弾き初め会でした。
私の右足はギブスで固められていて、思うように動けないので、
準備も当日も何かと大変でしたが、
生徒さんにもいろいろ手伝ってもらいながら、
無事お弾き初め会を開催することができました。

お弾き初め会もレッスンの一環です。
生徒さんは、まず手を洗い、ノートに出席シールを貼って、
今年の目標をノートに書きます。
小さい生徒さんは、「ことしのもくひょう」という字を書くだけでも大変ですが、
みんな一生懸命考えながらノートに書いてくれました。
時間がなくて書ききれない生徒さんも居ましたが、
次回のレッスンの時までに書いてくるお約束にしていますので、
その時に、どうしてそういう目標にしたのかなど、
それぞれの生徒さんのピアノに対する思いを聞かせてもらうのが楽しみです。

目標を書いたあとは、みんなで練習の成果を発表し合いました。
冬休み・お正月だったにも関わらず、みんなとても良く練習してきていて、
嬉しかったです。
演奏の後は、ジュースで乾杯をして、お楽しみのゲーム大会。
いつもは、2階の客間で行うのですが、今年は写真を撮った1階リビングでゲームをしました。
賞品もいつもよりちょっとはずみましたので、
みんなぬいぐるみなどを抱えて嬉しそうな顔を見せてくれました。