雨の肌寒い6月 / ハマナスが美しく咲いていた

午前中と夕方からのレッスン。今日も肌寒いので秋のような服装です。外は小雨。ソフトェルを着て出掛けた。

雨の中、緑が美しい

子供の頃から雨の日にピアノを弾くのが好きでした。それは天気が良いと、みんなが外で遊んでいるのを羨ましく思ったからなのでしょうか。ピアノの道へ進むことになってから、3時間はピアノを弾いていました。雨の日は、雨の音とアンサンブルしているような気がした。

最近は雨の日でも構わずトレーニングに出掛ける。いつもより緑が美しい感じで、思わず写真を撮った。

ハマナスは薔薇のような香り

ハマナスの香りは薔薇のような華やかな香りがします。そして、バラ科なので鋭い棘があります。

雨の匂いにハマナスの美しい佇まいが似合っていました。

日本人は三拍子が苦手

日本の音楽は4拍子が多いので、3拍子に弱いといわれています。3拍子の曲をレッスンすると、4拍子で弾く生徒さんが実に多いです。手拍子で譜読みしたり、メトロノームを使うとすぐ勘違いに気が付くと思うのですが、なかなかやらないのは何故なのか…

発表会では大人と子供の生徒さん6人で「くるみ割り人形」を演奏します。連弾でセコンドパートは全部、私が担当します。譜読みをしながら、ゆっくり弾いてもらいますが、リズムが取れない人が多い。

オレンジのタンポポは遠目に綺麗

運動公園では、しょっちゅう芝刈りマシーンで芝を刈っていますが、1週間もしないうちに次々と雑草が出てきます。そして、オレンジのタンポポも群生で咲いていました。コウリンタンポポという名前が付いているようです。

遠目だと綺麗なのですが、近くでみると毒々しいタンポポです。花言葉は「眼力」「目ざとい」なのだそうです。なるほどと思いました。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください