2021年 発表会 Little Players Vol.30

2021年 発表会 Little Players Vol.30

2021年9月12日(日) 午後1時より 入場無料

表紙

曲目

スナップ写真

はじめさんが痛風だということもあり、10時集合のスタッフの生徒さんは早くに到着して次々と仕事を手伝ってくれました。まずは会場に椅子を並べるのですが、かなり埃っぽくて雑巾が真っ黒になりました。

ソーシャルディスタンスを保った配置にしましたが、ご家族や小さいお子さんがいるご父兄には思い思いのアレンジにしていただくことにアナウンスしました。


スタッフの生徒さんは仕事の合間に練習してもらいます。普段はグランドピアノで合わせているので、やはり電子ピアノでだとかなり雰囲気が変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合時間の12時半。喚起のため会場へのドアは開けっ放しで演奏することになりました。ソーシャルディスタンスな会場。なんだか、この方がレイアウトが自由になるので良いです。

 

 

オープニングから3番まで大人の生徒さんが続きました。4番のJちゃんはお母さんとの連弾です。嬉し過ぎて、喜びが爆発して「おー」を連発するJちゃん。

 

 

Jちゃんの影響か5歳のRくんも、演奏中にちょっとふざけて、低音を鳴らしたりしてお母さんに「どうしてふざけるの」といわれていました。しかし、どんな状況でも、お母さんの伴奏が崩れないのが素晴らしかったです。

 

 

リハーサルのときは、自分の番になっても弾けなかったMちゃん。その後、何度かトライしましたが、なかなか弾いてくれませんでした。そして、最後に私が弾いた後に弾いたことで、自信がついたようです。昨日のことは何だったの?というくらい、堂々と1人で難しい2曲を弾いて、会場もシーンとなっていました。

 

 

第2部

第2部は大人の生徒さんのハンドベルアンサンブルから。「鐘をならそう」は、ベルから始まるのが特徴。チャイムのSさんが合図して始まりました。

〈家族で音楽をエンジョイ!〉

リハーサルのときにお父さんのパートのリズムがちょっと違っていましたが、息の合った楽しい演奏を披露してくれました。今度は妹のAちゃんが大きくなったら、姉妹連弾も楽しめますね。

リズム感のいい小5のSちゃんとの連弾「コパカバーナ」。


4人で10曲を弾く、ピアノ物語「すてきな世界旅行」。チームワークがとても良く、スムーズな流れで楽しく演奏できました。終曲はグロッケンともアンサンブルして華やかに演奏しました。

 

 

第3部

あっという間に第3部。マラカスチームはMちゃんがリーダー。それにしても、子どもたちは昨日のリハーサルで初めて合わせたのですが、凄いなぁ。


30回目やっても出番前は緊張します。背後にJちゃんの気配を感じ、ちょっと集中が途切れてしまったのは、まだまだだなぁと反省。反省点は多々ありますが、2曲の「鐘」を演奏させていただき感謝です。ありがとうございました!

 

閉会のご挨拶は小6のHちゃんにお願いしました。「来年は更に更にパワーアップした発表会をお届けします!」

 

 

 

北海道に緊急事態宣言が出ているので、会館も閉まるかもしれないといわれていました。昨年に続き、奇跡的に行えたことに感謝です。楽しく・心の残る発表会となりましたね。最後まで聴いてくださったお客さま、ご父兄に感謝します。また来年もお会いしましょう!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村