マスクがなければ作ればいい

マスクがお店から消える日がくるとは思いませんでした。それでも生協では残り少なくなっていましたが、一袋に7枚入っているのを家族1個限りで売っていました。他のお店には全くなかったです。

昔は使い捨てマスクはなかった

マスクは、使い捨てのマスクが全てではありませんので、無かったらガーゼやハンカチで自分で作れると思います。面白い手作りマスクでは珈琲のフィルターを使っている人もました。マスクがお店から無くなっても、代用できますので、そんなに焦ることはないのでないでしょうか。

甘酸っぱくて美味しい林檎です。硬めなのも好きです。林檎はジャムより、そのまま食べる方が好きです。

カーネーションのような赤い花は花火のようです。あまり見ない珍しいお花を見つけて嬉しい。

冬はモノトーンな世界なので、花を飾ると華やかにになりテンションもあがりますね。

ドライフラワーも自然にたくさんできます。(笑)学生のときは、ヨーロッパに行くために色々なアルバイトをしましたが、お花のアルバイトは一度もありませんでした。お花やさんで働けたらなぁと時々思います。

学生のときは札幌のデパート、スーパーのほとんどに派遣されて色々な売り場を担当しました。あれは貴重な体験で、本当に良い社会勉強になりました。2週間ものヨーロッパ研修だったので旅費だけでも凄かった。親でさえも行っていないヨーロッパに10代で行かせてもらって、これまた貴重な体験ができました。お小遣いはアルバイトで賄いました。

1月のがんばりカードを見ると、毎日練習している生徒さんがいました。聞くと、朝に練習をするのだそうです。流石は毎日練習しているだけあって、表現力がついてきました。

「スオミピアノスクール」に、腕をストンと鍵盤に落としてムリなく音を出すような指導がイラスト付きで載っています。フォルテを力まかせに弾く人がいますが、かえって音が鳴りません。

今日は良いレッスンができました。美味しい竹輪でサラダ&ワイン。

今は特に人が大勢集うところはマスクが必須ですね。病院もあまり行きたくありませんが、昨日は母の外来に3人ともマスクをしていきました。先日のコンサート会場ではどうしようかと思いましたが、ピアニストはマスク付けて演奏できませんよね。大勢が集うときはエチケットが必要ですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください