快晴のウトナイ湖でバードウォッチング&ウォーキング

昨日の夕暮れのウトナイ湖と白鳥が、あまりにも美しかったので、今朝も白鳥を見たいと思いました。

美しいウトナイ湖を満喫

快晴です。早朝に白鳥は移動したのか、今日は姿が見えませんでした。観光客も「白鳥がいないね」といっていました。まさに一期一会なのですね。

フリードには、いつもポールを積んで持ち歩いています。今日はスエット一枚でも暖かそうです。さぁ歩くぞ!

ポールを持って歩くには若干狭い木道。人と行違うのがけっこう大変でした。ウトナイ湖にも熊がいるようなので、熊除けの鈴を持って歩いている人が多かったです。早朝や夕方にひとりで歩くのはちょっと怖いなぁと思いました。

所々、開けた場所があります。ここは砂浜のようでした。まずはネイチャーセンターを目指します。

キツツキの小路、きたきつねの小路など様々はコースがあり、ネイチャーセンターに着いたときに既にかなり歩いた感じです。靴を脱いで建物の中に入り、双眼鏡を借りて野鳥を観察しました。

湖岸の観察小屋に到着。はじめさんが2階まで上がりましたが、窓が閉まっていて真っ暗だといいます。窓を開けると爽やかな風が入ってきて心地よかったです。なるほど、ここからだと野鳥がよく観察できます。

散策の森では小鳥のさえずりを聞きながら紅葉も楽しめるなんて、素敵なウォーキングコースだなぁ。

白い大きな鳥が飛んできたところ隣に立派なカメラを構えた方が、ダイサギだと教えてくれました。ここまで来ると、白鳥も鴨に混じって数羽見えました。それにしても、鴨たちはかなり賑やかに鳴くのでビックリでした。

かなりワイルドな箇所もあり、ポールを持ってきて良かったと思いました。ポールがあると、どこでもガシガシ歩けます。

すすきの草原。

うっかり飲み物を持ってくるのを忘れました。スウェット一枚でちょうど良かったというより、むしろ暑いくらいでした。

恵庭で美味しいパン屋さんを発見

恵庭でレストランやパンやさんに向かいましたが、午後3時ころで閉店だったり完売で、ようやく辿り着いたのは、パティスリーイヌイさんでした、ピンクの外壁で可愛いお店です。


お腹が空いていたので、洋梨のタルトを食べてみたところ、メチャクチャ美味しくて感動しました。カレーパンも革命的な感じでとても美味しかったです。残りは家でワインを飲みながら頂きます。楽しみ!

快晴のウトナイ湖で思い切りウォーキングを満喫した車旅

今回もお天気に恵まれて楽しい車旅となりました。何組もの渡り鳥が着水するシーンや、賑やかな野鳥の声を聞きながら、美しいウトナイ湖をウォーキングすることができました。今日はよく歩いて、スマホには14,615歩、強めの運動が56分と記録されていました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください