小樽ビール/ビールコンテスト

sml-CameraZOOM-20130407085315629 sml-DSC_3595

4月7日(土)
天気予報では、台風並の暴風雨と聞いていたので、どんなに酷い天候かと心配していましたが、出かける時は穏やかでした。(この時は、キャメルのコートを着ていました)
高速バスに乗って小樽へ順調に到着。JR小樽駅で札幌行きに乗ろうとしたら、なんと!小樽ー札幌間は冠水のため全く動いていないというのです。ガーーン。バスで銭函へ行くしかありません。案内所で聞くと、高速バスに乗って「見晴駅」で下車して下さいと言われました。こんなアクシデントがあって、今日は一体どうなるのでしょうか?とにかく行ってみるしかありません。

sml-DSC_3598 sml-DSC_3610

運良く、札幌行きの高速バスがすぐあって、「見晴駅」で下車しました。高速バスでは札幌駅まで乗る事はありますが、こんな経験は初めてです。コートの上に中富良野で買ったウィンドブレーカーを来ました。階段をどんどん降りて、住宅街もどんどん降りていきますが、この坂がまるで川のようでした。何故、短靴で来てしまったのか後悔しました。こんな日は長靴じゃなくちゃいけません。ようやく国道。ここも冠水で酷かったです。

sml-DSC_3617 sml-DSC_3618

かなりボロボロになりながらも、無事に小樽ビール銭函醸造所に到着。一番乗りは意外にもJanisさんでした。それからkaz家。すでにヘレスを飲んでいました。落ち着いたところで私たちも乾杯!さて、2月に造った我々のビールはどうなっているのでしょうか。N0.43エンジェル・ブラウンをドキドキしながら試飲しました。「おぉ、美味しい!」 そのみさんも、「美味しい~♪」 はじめさんは「優勝間違いなし!」。今年も美味しく出来てホッとしました。

sml-DSC_3625 sml-DSC_3629

ノンさん、コーさんご夫妻も揃って、席に着いて乾杯です。丁度お昼という事で、皆さん、食欲全開モードです。特にプレッツェルとビールの相性は抜群という事で、ついつい手が出てしまうようです。ソーセージにハムにサラダ、チキン、そして大人気のピクルス。ビールがはかいきますねぇ。

sml-DSC_3640 sml-DSC_3632

50チームの樽が並べられて圧巻です。皆さん、熱心に試飲していますね。私は全部は無理なので、気になったチームのを飲ませて貰いました。ん、自分たちのが一番美味しいと思ってしまうのですが、それはきっと皆さんも同じなのでしょうね。(^-^)

sml-DSC_3655 sml-DSC_3645

階段の壁に2月の醸造体験の写真が貼ってありました。そろそろメイン会場へ行って見ることにしました。ライブが行われていて、凄い熱気です。

sml-DSC_3664 sml-DSC_3668

ここは、いつも暑いので夏の格好をしてきた私ですが、それでも暑かった…。今年で5回目の参加ですが、チーム43番は呼ばれませんでした。ん、ブラウン賞か、頑張りました賞にも入らなかったのは残念です。でも、6回目で初めて頂きましたとお話されていたチームもありましたから、大勢の中から選ばれるのは難しいでしょうね。よく見かける元気なおじいちゃんチームが2位でした。凄いなぁ。

sml-DSC_3677 sml-1365323822718

夕方まで飲んで、解散しました。歩き疲れたので、以前から気になっていた銭函駅そばの大阪屋でコーヒーを飲んでいくことに。炭焼コーヒーを飲んで、ちょっと落ち着きました。帰る頃にはJRも復旧していましたが、小樽駅での1時間近くもの遅れがあるという案内があり、帰りもバスに乗って帰宅しました。それにしても、今日は開催されるか心配していたのに、どんな事があっても集まる人たち。小樽ビールに集う人たちは凄い人ばかりだなぁと思いました。いつも楽しい企画をありがとうございます。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください