張り合いのある練習をしよう

これから毎週土曜日は遠方の生徒さんが入るので、他の曜日よりも忙しくなりそうだ。しかし、生徒さんたちから連絡が入らないので、まだ予定が経たない。早く連絡下さい。今日は午前中のレッスンだった。5歳になったばかりの女の子は、とても話し上手で社交的。付き添いのお父さんが「誰に似たのだろう?」と、おっしゃっていましたが、小学校が8日から始まるのに対して、幼稚園は昨日から始まっていて、バラ組みになった事も教えてくれた。他にも沢山のクラスがあって全部言えるのだから子供ってスゴイですね。その後は、コンクールの練習に燃えている中学生。「こんなに練習したことは今までにない」と言っていた。「それでも、時計を見ると、まだ3時間しか経っていない」と言う。練習するようになると、曲の難しさが分かってくる。ショパンのワルツ、ドビュッシーのアラベスク、そして、スカルラッティとモーツァルトのソナタに曲は決まった。
私は、中学2年の時にドビュッシーのアラベスク1番を弾いて、ピアノの魅力にどっぷり浸り、ピアノの道に進む事を決心した。その頃のレッスンは、ツェルニー40番、バッハのシンフォニア、モーツァルトのソナタなどで、やはり3時間くらい練習していた。勉強はピアノの合間にやっていたくらいピアノが中心の毎日だった。彼女も中2で、ドビュッシーのアラベスク1番を弾く。他に3曲勉強しなくちゃならないが、こんなに張り合いのある事は滅多にないと思う。むしろ、楽しんで頑張ってもらいたい。

sml-CameraZOOM-20130405123614199 sml-DSC_3576 sml-20130406_135424

レッスンが終わってから、隣町の仁木町にある「きのこ王国」に行ってみた。感謝祭というで、きのこ汁が一杯無料だった。ここには何回か来たことはあるが、きのこ汁しか飲んだことがなかったので、今日は初めて食事をした。注文したのは、きのこラーメン炊き込みご飯セット。と、煮込みホルモン。きのこラーメンはボリュームがあって、2人で食べたがお腹いっぱいだった。我々は案外小食である…。きのこの天麩羅が美味しかった。

sml-DSC_3582 sml-DSC_3584

ウィンナーが1本20円だったので、10本ずつ詰めて2パック。野菜も安かったので、ほうれん草やジャガイモなどを買った。そして、凄かったのは、あまおう&とちおとめ。

sml-DSC_3594苺は、高いから滅多に買うことはありませんが、あまりにも立派で、安かったと思います。2パックで800円くらいでした。一粒が、こんなに大きくて甘いです。流石は「あまおう」。「とちおとめ」も美味しい。
明日は、2月に自分たちで造ったビールを飲みに行きます。いったいどんなビールに出来上がっているのか、ドキドキします。美味しかったらイイなぁ。ちょっとお天気が心配ですが、小樽ビールはいつも晴れなので、きっと大丈夫でしょう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください