CA貯蔵のシナノゴールド / ブラックベリーを育てる

秋に収穫された林檎は2月頃まで店頭に並びますが、3月頃になると林檎のシーズンが終わります。しかし、今日はCA貯蔵という特殊冷蔵庫で保管された我が家が好きなシナノゴールドを久しぶりにgetできました。

一玉200円のを6個買った

余市は林檎王国。秋になると様々な林檎が店頭に並びます。我が家が好きなのは酸味があって、歯ごたえの良い林檎。中でもシナノゴールドには目がありません。お店に並んだときは、躊躇わずに買い込みます。他の林檎に比べて日持ちがするのが特徴。

車旅のときは、輪切りにスライスした林檎をジップロックに炭酸と一緒に入れて持ち運んでいます。シナノゴールドだと、綺麗な色が出て、スライスした林檎はシュワシュワで美味しく、また炭酸も甘くないリンゴジュースのようで、とても爽やか。

余市産のは大きくて味が濃い

林檎屋さんで買えないときは、スーパーで青森産のを買ったりしますが、やはり余市産の方が大きくて美味しいように思います。

CA貯蔵で一玉200円なら良心的な価格です。大きいので薄くスライスしたら、びっくりするくらいカット数があります。

珈琲タイムのおやつとして

林檎も血糖値が上がるので、薄くスライスしたのを3切れほど食べます。林檎に含まれるカリウムが欠乏すると、インシュリンの働きが悪くなるそうなのです。林檎のペクチンは糖を吸収するので、血糖値を下げる働きがあるとようです。

甘いお菓子は食べないようにしていますけど、お寿司なら3個のように、林檎は薄くスライスしたのを3枚。適量を知ると食べられないものは少ないです。

今年はブラックベリーに挑戦

昨日、コメリでブラックベリーの樹を買いました。すでに実が成っていたので、今年は収穫できるのではないかと思います。特価になっていた「サツキ」も挑戦。どれくらい大きくなるのか分かりませんが、両方ともプランターで育てることにしました。ベリーのように収穫できる楽しみがあるのもイイですね。庭のワイルドベリーも、そろそろ収穫の時期になります。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください