やる気スイッチが入った生徒さん

週末は一気に気温が上がるようですが、ちょっと肌寒い日がいます。半袖でレッスンに来ている子もいてビックリしますが、寒くないようです。

ヒマワリを入れて初夏を演出

深紅の薔薇が特価でした。先週のアルストロメリアにヒマワリやカーネーションヒペリカムを飾るとボリュームたっぷりになりました。

ヒマワリは頭が重たげで、すぐに横を向いてしまうので、お花の間に入れて支えてもらいました。

今日は、なかなか思うようにならず、この後、何度か花の長さを調整しました。

ピアノも思うようにいかない時ってありますよね。そんな時は、色々な角度から考えてみたりします。

試行錯誤のレッスン

発表会の譜読み月間。40分レッスンの中でどのように進めるかを素早く考えて行います。生徒さん1人1人違うので、今日のポイントを決めてレッスンしています。

それにしても、40分があっという間で、小さい生徒さんでも、もう終わり?というような表情を見せます。

ピアノは弾けるようになったら、ますます楽しい

40分経って、「今日のレッスンはおしまいね」というと、「あと1回だけひきたい」という小2のYちゃん。次はお母さんのレッスンなので、「リビングのピアノで弾いてね」というと、しばらくピアノの音が聴こえていました。お母さんも最近のYちゃんに驚いているようです。家でも、もうすぐ終わるテキストを「最初から全部ひきます」といって、演奏しているようです。弾けるようになったら、心から嬉しく楽しいのでしょう。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください