ヒンヤリと寒い日 / ピアノを弾いてメンタルに強くなろう!

ランチの後、運動公園へ出掛けるために外へ出ると、ヒンヤリと凄く寒い。ここのところ、ずっと暖かかったので、ソフトシェルと軽装で大丈夫でしたが、はじめさんは家へ戻って着て中にベストを着てきました。

寒の戻りで暖房も冬モード

我が家の荒れ果てた庭に、可憐に咲くチオノドクサ。薄ムラサキと薄いピンクの花が咲いていました。


公園の中の枯れ葉や枝を清掃係りの人たちが集めていました。


雪がとけて、枯れ葉がたくさん現れました。花が咲いていない肌寒い今日などは秋のような雰囲気でした。


枯草など掃除するための箒。雪の中に埋まっていたときは分かりませんでしたが、箒が入れ物の中に収納されていました。

先日、ホンダでタイヤ交換してきたときに、綺麗にしてもらったフリード君。


ニッカの傍の沼もすっかり氷がとけていました。フキノトウがたくさん咲いています。

練習に燃えるようになった生徒さん


すっかり練習が身について、やる気満々になったNちゃん。4月のが「んばりカード」の桜の花びらには綺麗にピンク色で塗られていました。練習できなかった日を悔んだり、ご飯の前に練習していて、時間切れになったりしたことなども話してくれました。

生徒さんがやる気になるきっかけを作ってあげるのも、また教師の仕事でもあるのだと思います。

環境の変化に苦労する生徒さん

昨日は中学生になった生徒さんから学校が楽しくないと聞きましたが、今日は大人の生徒さんも「上司がク〇みたいな人で、周りが困っている」とのことでした。人間関係に苦労するのは大人も子供も変わりないですよね。私も音楽教室に勤めていたときは、先輩たちに苦労しました。講師演奏の曲にクレームを付けられたこともありますが、先輩の弾く曲に合わせて変更したことを想い出しました。しかし、その1回だけで、あとは何を弾こうが文句を言わせませんでした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください