今年最後のグループレッスン、よく練習してきました!

今日からグループレッスン3本立てです。小さい子供たちのグループでしたが、みんなよく練習してきて、全員に「よくできました」のリサラーソンの判子を押しました。

お友だちの演奏を熱心に聴く元気いっぱいの子供たち

小1のNちゃんから弾いてもらいました。今日は気合が入っていて、2曲とも合格すると、とても喜んで「ママに報告しなくちゃ!」といっていました。

グループレッスンが好きなMちゃんも元気いっぱいの演奏。「まるい手」を意識しながら綺麗に演奏してくれました。

4歳になったJちゃんは、発表会を経験してからずいぶん成長したなあと思います。よく練習してきて、お姉さんたちの演奏も熱心に聴いてくれました。

リーダーのTちゃん。しっかりとしたタッチで力強い演奏です。教室に来るなり、早く弾きたくてたまらないという様子でした。

ベートーヴェンのピアノソナタ13番

前回に続き、第3&4楽章。2楽章を合わせて終楽章と考えられるような感じです。忙しい終楽章の最後に前奏曲ともいえる第3楽章が調を変えて登場します。それにしても、どこをとっても難しく、そして面白い曲です。10分近くかかりますが、静かに聴いてくれて嬉しかったです。

どの子も楽しそうに参加してくれたのが嬉しい


子供たちは集まるのが嬉しくて、とにかく楽しそうでした。よく練習してきて、お友だちの演奏は静かに聴くので、どの子もグループレッスンが好きなのだなぁと感じて嬉しかったです。演奏が終わって、音楽ノートを使っての勉強が好きなようです。

レッスンが終わって午後8時の夕食は、たっぷり野菜&焼肉にしました。これだと血糖値は、あまり上がらないので安心して美味しく食べられます。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください