なまら寒いけれどメルヘンチックな余市川の桜

昨日は暖房を切っていましたが、今朝は一気に気温が下がり寒くてボイラーのスイッチを入れて、更にストーブも点けました。

5月に入っても暖房が必要


ご近所さんから行者ニンニクとアズキ菜をいただきました。ランチは行者ニンニクを使ってペペロンチーノです。珈琲を飲んでから林檎やさんで2週間分の林檎を箱買いして、余市川へ行ってみました。林檎やさんでは「寒くて、花見どころではない」ということでした。

余市川の桜


雨で地面がぬかっていましたが、道路を渡って反対側コースは地面が少し良い状態でした。それにしても、とにかく寒くて、ほとんど人が居ませんでした。昨日ユニクロで購入したソフトシェルを早速着てみました。雨は弾くし風を防ぎますが、中に着込まないと寒いです。

冬の服装


五稜郭では軽装でしたが、今日は真冬の恰好で丁度イイと思いました。手袋やマフラーも持ってくれば良かった。

田川橋を徒歩で渡る


はじめさんはNikka側に車を移動し、私は田川橋を徒歩で渡りましたが、身体に刺さるような凶暴な風に震えながら歩きました。帽子を押さえる手が冷たくて、やっぱり手袋を持ってくれば良かったと思いました。

寒いので人が居ない

Nikka側の方が咲いていました。入り口も綺麗ですが、奥のベンチのある場所がポイントなので、どんどん歩きます。はじめさんは、寒いのですぐに車に戻るのかと思っていたようですが、どんどん歩いていくので呆気にとられているようでした。

Nikka&桜

Nikka工場内へは予約している人だけ入れているのか、入口には係りの人が立っていました。Nikkaと桜の風景も暫くぶりです。

メルヘンな世界

寒くても、やはり桜は綺麗ですね。余市川の桜はなかなかメルヘンチックで、赤い帽子を被ったはじめさんが小人さんのようでした。

桜は蕾が少しあると綺麗


満開の桜もいいですが、少し蕾があるとピンクが強いので濃淡があって綺麗です。ごく僅かな人とすれ違いましたが「わぁ、すごく綺麗!」と女性の声が聞こえました。

冷え切ったのでおうちであったかご飯

余市川の帰りに近所のイオンに寄ると雨が降ってきました。帰宅して、身体が冷え切ったので足元に電気ストーブを置いて小一時間ほど読書。

メスティンでご飯を炊き、野菜たっぷりのグラタン、カレー味のニョッキ、彩りサラダなどを作っておうちであったかご飯にしました。もう少し暖かくならないかなぁ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください