しっかり打鍵して美しい響きを奏でよう

DSC_1597

午前と午後のグループ・レッスンでした。午前の小さい子のグループは3連休という事で欠席者が多かったです。事前に出られるか聞いていたのですが、突然出かけるお宅もあって難しいですね。しかし、少ない人数の利点もあって、たっぷりレッスン出来るので収穫が多く、参加した子は満足して帰って行きました。午後は中学生以上の生徒さん。1ヶ月で見違える程、上達した中学生も居て嬉しかったです。ショパンのノクターン遺作を弾く大人の生徒さんは、最初は3連符をシンコペーションで弾いていましたが、「タンタカタン」のリズムを伝えると、すぐに出来るようになりました。「タンタカタン」凄い!はじめさんも、びっくりしていました。全体的には、とても丁寧な演奏で、思うように弾けなかった はじめさんも見習いたいと言っていました。それにしても、人前での演奏は難しいものです。私も初めて「英雄ポロネーズ」を弾きましたが、打鍵が浅くなり、所々走って音を掴めきれず凹みました。はじめさんは、そんなに思うほどではないと言うけれど、これは本人が一番自覚した事です。

DSC_1599

外は雨。ガーデン焼き焼きを諦めて、おうちで焼き焼きをしました。このお鍋は煙も出ないし、焦げ付かずに焼き鳥もふっくらと焼けて美味しかったです。グループ・レッスンが終わって疲れてソファで寝てしまいましたが、夕食前にゆっくり深く打鍵する練習をして、明日に繋げていきたいです。

DSC_1593 

アイラ島のスコッチを中心に届きました。

DSC_1594

はじめさんの期待は、こちらだそうです。

DSC_1596

今夜はこの鳥さんのスコッチを飲み比べるそうです。(^-^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください