アンサンブルは楽しい / 4手連弾&6手連弾

教室の発表会では連弾を多く取り入れています。「くりみわり人形」、「家族で音楽をエンジョイ」のコーナーでの4手連弾。今年はオープニングで6手連弾を行います。ソロ演奏の他に「ハンドベル・アンサンブル」、「コーラス」などのアンサンブルと盛りだくさん。

早めのランチの後、トレーニング

最近、午後の早い時間に、はじめさんがミーティングがあるというので、今日は11時半のランチでした。

今日は気温が上がり、久しぶりに20℃を超えました。爽やかな陽気で、外は心地が良かったです。

歩いていると、お年寄りの男性が物静かにグランドの傍に座っているのに気が付きました。5周目では場所を移動して座っていらっしゃいました。

子供の頃、同じピアノ教室で習っていた人のご父兄がご近所にいらして、習っていた娘さんのピアノを今でも調律して、お父さんは時々ピアノを弾いていると聞きました。母と同じくらいの年齢なので90歳に限りなく近い80代。母は歩くことができず車椅子でしたが、その方は健康のために歩かれているようです。やはり、歩くというのは大切だなと思います。

これからも毎日、此処に歩きに来られるように、そして、ずっとピアノ教室を維持していけるように頑張るのだ。

4曲演奏する生徒さん

「くるみわり人形」から3曲、そして、念願のお母さんとの連弾をするMちゃん。頑張りカードを見ると、なんと毎日練習したといいます。今年で3回目の発表会ですが、発表会が大好きだといいます。今日も40分のレッスンがあっという間でした。楽しみながら、どんどん上達していって欲しいです。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください