詐欺かと思った電話&音大時代の旧友と電話

今日も午前中から電話の日でした。「かんぽ生命」から委託された〇〇という者ですが、この度のご請求額がもう少し増える可能性があるので20分ほど面談したいとの電話でした。

かんぽ生命の名前をかたった詐欺が多い

最近、有名人の投資投資広告で「儲かる」などという話は必ず詐欺を疑った方がいいと忠告を聞きます。

今回の電話も、すでに手続きを終えているのに、電話で「もう少し支払額が増える可能性がある」「20分ほど面談」という、この2点で真っ先に詐欺だと思いました。「最近は詐欺が多いので信用できないですし、増えなくてもけっこうです」と電話を切った。

音大時代の同期の友だち

先日、小林愛実さんのコンサートへ行ったときに、ロビーで音大時代の同期の人の歌のリサイタルのパンフレットを見つけた。懐かしい名前だった。

このコンサートに出掛けたら懐かしい友達に逢えるだろうと思い出掛ける予定だが、昨日と今日は仲が良かった友だちの家電に連絡してみた。昨日は2人とも出ず、今日は別の1人の家電にかけると何回目かのコールで繋がった。彼女とは、10年以上前に岩内町の荒井記念館ホールでピアニストを招いてリサイタルを開催したときに会って以来。

今回は釧路に住むお母さんの手術で行ったり来たりなので行けないけれど、すでにキタラでのコンサートには出掛けたという。そのときは、やはり歌科の人が多く来ていたのだそう。

私の友人の中で最も精力的にピアノを弾く友人で、今年は以前弾いたショパンのピアノソナタ第3番を弾きたいといっていて元気をもらいました。

「かんぽ生命の委託」電話は詐欺ではなかった

今日はグランドの中も少しだけ芝生が見えている箇所があり、明日・明後日は気温が高いので一気に雪融けが進みそうです。

今朝の「かんぽ生命」から委託されたという件は、絶対に詐欺だと、はじめさんもいうので、帰宅したら警察に電話しようと思いました。しかし、念のため「かんぽ生命」に電話すると、折り返しの電話があり詐欺ではないことが分かりました。

こちらから今朝の携帯電話にかけると、〇〇ですと、確かに今朝の人に繋がりました。突然の電話に詐欺を疑われても仕方がないけれど、母のケースは滅多にないことで、パーキンソン病ということもあり、保険金が更に降りる可能性が高いとのこと。事情を詳しく聴くための調査委員なのだそう。警察に電話しなくて良かったです。

しかし、実際に詐欺が多いので注意するに越したことはありません。簡単に知らない人を家に招き入れるのは怖いですから。

スタミナ・ハンバーグ

少し食欲不振でしたが、復活しました。夕食はニラを使った煮込みハンガーグ。冷凍庫で保管していた「チラガー」を一緒に少しだけ煮込んでみると、柔らかくなって美味しかったです。

チラガーはコラーゲンが豊富なので、明日の朝はお肌がプルプルだな。

リサラーソンのちょっと大き目のお皿が大活躍。

「ブギウギ」最終回!

イオンで特売になっていた辛口のスパークリング。3本買ってみたけれど当たり!お口の中がさっぱりとして美味しい。私たちがワゴンで見ていたら、すぐに2,3人が寄ってきました。まぁそんなものですよね。

「ブギウギ」も終わってしまった。まだまだ歌えるのに引退は勿体ないなぁと思いつつ、最終回を楽しみました。今、知ったのですが、主演の趣里さんって父親は俳優の水谷豊、母親は元キャンディーズの伊藤蘭さんだったのですね。全然、知らなかった。それにしても、抜群の歌唱力で演技も素晴らしかったです。お疲れさまでした。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 音楽 music, コンサート concert, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください