クリスマス前の雨の日

午前と夕方からのレッスン。今日は雪が降らず、珍しく雪かきをしないで済んだ日でした。しかも、夜は雨が降りました。

12月の雨

30年前の12月11日は結婚式の前の日でしたが、雨が降りました。そして、当日は雪になり、東京から出て来たばかりの はじめさんの運転で結婚式会場の札幌の羊ヶ丘まで運転しましたが、全車に抜かれて、ようやく会場に辿り着いたことを想い出しました。

明日もプラスの気温のようで、クリスマス直前の雨。北海道でも雪が無い年があったり、ホワイトクリスマスではなくブラッククリスマスのときもあったりします。

読みたい本は3冊までリクエストできる

運動公園へ行く前に図書館へ寄りました。この時期は10冊借りられるのですが、そんなに読めないので4冊にしておきました。

珍しく、はじめさんも読みたい本があるようで、リクエストを提出していました。私も椎名誠さんの本をリクエストしました。それにしても、今も精力的に書かれているようで新刊も楽しみです。

発酵キャベツと豚肉料理

夕方からのレッスン。今年最後のレッスンということで、みんな張り切って練習してきました。次のレッスンは1月7日の「お弾き初め会」です。

発酵キャベツで豚ヒレ肉の生姜焼き。パプリカとニンジンを入れました。ヒレ肉は脂身が無くてヘルシーです。

お寿司は3個までと決めています。いつもは大好きなイクラを選びますが、はじめさんもイクラが好きなようです。今日は譲りました。

明後日はクリスマスイブ

最後は隣町の姉妹のレッスン。小3の妹のTちゃんが、お姉ちゃんの誕生日はクリスマスイヴなんだよと教えてくれました。中1のお姉ちゃんは誕生日の日にクロカンの試合があって遠征するのだそうです。

大雪になったり、雨が降ったり、毎日慌ただしく、あっという間に年末を迎えています。今年はクリスマスケーキを予約せず、シャトレーゼで好きなものを買う作戦です。手羽元を買ってきたので、はじめシェフにから揚げをお願いしています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください