春山のドライブを楽しんだ日 / サウナ&ワイン

まだ2月なのに、まるで4月のような暖かさで、上着を持って出掛けても全く着る機会がありませんでした。

お弁当を持ってドライブ

月に1回ペースでサウナに入る予定が、先週はニセコ、地元、そして今日は朝里と3回も入ってしまった。それにしても、今日も一段と天気が良い。

朝里まで雪が多い時期は国道を走って行きますが、今日は山コースにしました。春山の快適ドライブで国道を走るよりずっと旅行気分を味わえました。しかし、小樽の一部の道路だけ雪が酷くてワダチになっていました。しかも小樽特有の坂だったので、ちょっと緊張しました。

昨日から、はじめさんは血糖値が上がらないパンを焼き、朝は鱒を焼いたり、サラダ、ゆで卵、ハムやチーズを持って出掛けました。サウナの後はお腹がペコペコでした。

北海道ワインに到着すると駐車場にいっぱい車が停まっていたので、お店は混んでいるのかと思いましたが、空いていました。今日はワイナリーランチがあったようです。

いつもの指定席で海を眺めながら、ゆったりとした時を愉しみました。私には此処が「ととのい」の場であると思いました。

今日は全部コースにしました。はじめさんはドライバーなので葡萄ジュース。素敵なワイングラスにたっぷりと注がれて席まで運ばれました。

左側の3杯(1,200円)の有料試飲を2回しましたので、今日は右の3杯(1,000円)を合わせて2,000円コースにしてみました。

左に比べると、右側には少し甘いのと、かなり甘いのがありました。それでも、血糖値はあまり上がりませんでした。全てが高級ワインで6杯も揃うと、圧巻でした!グループで愉しむのも良さそうです。私は独りで全て戴きました。

葡萄作りの匠から6本をチョイス

丁度、試飲を終えるとランチを終えたお客さんたちがショップに入って来られました。私たちも先日飲んで美味しかった「ロンド&レゲント」を1本買って帰ろうと思いましたが、「葡萄作りの匠シリーズ」から6本チョイスすると、お買い得になり、プレゼントも付くサービスに目が行ってしまいました。

素敵なオリジナルグラスでロゼ

新しく発売された宍戸 富二氏のロゼを真っ先に選びました。そして、飲んだことがない田﨑 正伸 氏のロゼも6本に入れて、早速買って来たグラスでカンパイ!辛口のロゼですが、酸味と苦みもあり、なかなか大人なロゼです。全部ロゼでも良かったのですが、残り4本は赤をチョイス。

近場で旅行気分を満喫

本日、ようやくはじめさんもワインを飲めました。飛行機に乗って内地や、ましてや外国にはなかなか行くことが出来ませんが、近場でも十分に旅を満喫できるのだと思う今日この頃です。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, サウナ, ワイン wine, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください