ゆったりとした時が流れる「タンポポハウス」

函館へ行くたびに黒松内で買っている大好物の「親鳥」が無くなったので、今日は日帰りで買い求めに行った。途中、ニセコの道の駅で野菜を買ってから無事に親鳥をget。そして、それだけでは勿体ないので、どこかで珈琲を飲みたいと思っていました。

ずっと気になっていたカフェ

はじめさんは何年も前から気になっていたカフェだったといいます。しかし、私はいつも寝ているか気にしていないのか、全く知らなかったカフェでした。

黒松内の道の駅のすぐ近くに在ると、はじめさんがいうので行ってみることにしました。道路に何か居る!と思ったら、ワンちゃんが道路の真ん中に寝ていました。車に牽かれないのかと心配しましたが、すぐにお店の人から滅多にこの先を行く車がいないとのことでした….

人懐っこいワンちゃんがお出迎え

少し大きな黒いワンちゃんが後ろから、くっつくように歩いてきてびっくりしていると、お店の人が「道路に寝ているビーグルもラブラドールもうちの子です」と教えてくれました。よく見るとボールを咥えていたので遊んで欲しかったのでしょう。

お店に入る前に温かいメッセージを見て、間違いなく素敵なカフェだと思いました。

思わずケーキセットをふたつ注文してしまった

私は珈琲だけ注文しようと思いましたが、+350円で大きなケーキが付くのと、ケーキを見に行くと種類があって、はじめさんは迷って困っていたので2つ注文することになりました。

運ばれたきた珈琲がたっぷりで嬉しかった。そして、この柄を見てすぐにポーランドのだ!と思いました。お店の人に聞くと、やはりポーランドのでイギリスで見つけて、日本で大量に購入したのだと教えてくれました。

深煎り系の珈琲2種と大きなケーキも甘くなく、とても美味しかったです。

絵本や野菜の本は英語。手作りの椅子も面白いです。気になっていたカフェにようやくは入れたうえに、好みの空間にご機嫌のはじめさん。

ケーキの量に対し珈琲が足りないと、はじめさん。せっかくだから次は浅煎りを頼もうといいます。2杯目はカップが和で、これはこれで素敵!

たっぷりなので、ゆったりと時間をかけて飲みました。

ポカポカ陽気で心地が良い日に訪れた

余市は雲が多く、ほとんど発電していないのに、ここ黒松内は何故かポカポカ陽気。お店を出るとお庭も素敵で少しお散歩しようと思いました。

なんと、今度は道路にラブラドールの子が居ました。近づくとコテッと横になるのには驚きました。近くには先ほど咥えていたボールがありました。

お店の人が出てきて、ビーグルは「ぼの」ちゃんで18才。ラブラドールは「ラン」ちゃん3才で、こちらは女の子だと教えてくれました。そして、びっくりしたのは、土日だけの営業で今期は明日でおしまいなのだということ。明日はキタラでコンサートなので、我々には今日しかチャンスが無かったのです。良い日に来られて本当に良かった。来春また来たいと思いました。

秋のドライブを満喫

帰宅する前に、いつもの観光農園で大根を買おうと思いました。すると、我々が来るのを待っていてくれたようでした。サービスで戴いたレッドピーマンとパプリカで大量のアイバルが出来ました。日帰りでしたが、お天気にも恵まれ楽しい秋のドライブを満喫しました。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください