黙々とにこにこ朗らかに日々を暮らすこと / いつもスマイルで

明けましておめでとうございます。2023年スタートです。今年もどうぞよろしくお願いします。そういえば、初夢は見なかったなぁ。

またまた大吉のスタート!

2022年は、とにかくコンサートを聴いた年でした。ようやくという感じですね。そして、アウトドアも楽しみました。

今年もバランスよく楽しみながら、ピアノに生かしていきたいと思います。

昨夜は、セーブしながら食べたので年越し蕎麦も美味しく食べることができました。はじめさんは、かなりお腹がきつかったそうです。

午前中は天気が良かったですが、ランチの後、午後から余市神社に向かうと雪でした。マイナス2℃で寒かった。

午後から初詣に行く人は年々増えているように感じます。

車を停めるのに大混雑でした。

お決まりのポーズ。なんと昨年に続き運勢は大吉でした。

おみくじには「望みごとは心のままになるけれど、心おごれば身を持ち崩して災いを招く恐れがあるから、心正直に行い正しく身をまもりなさい」

そして、「黙々とにこにこ朗らかに日々暮らすことが幸福への道である」と書かれていました。


はじめさんも大吉。2人そろって大吉は初めてです。

神社って小高い場所にあるのは、尊敬するものを自分より高い位置に置く習慣が古くから日本にあるためとのことです。

だから階段を長くする必要があるのですね。私は此処からの眺めが好きです。今年は階段に雪が無くて、降りるのもラクでした。

初詣の後は、まっすぐ運動公園へ。

到着したときは、余市神社よりも暖かく感じましたが、4周目からかなり雪が吹雪いてきました。明日から最高気温がマイナス6℃になるのだとか。強烈な寒さですね。

フランツ・ウェルザー・メスト指揮のニューイヤーコンサート

元旦の楽しみはウィーン・ニューイヤーコンサートを観ることです。午後7時半まで練習なので、録画しておいて最初から観ました。

それにしても、今年は初めて取り上げられる曲ばかりで新鮮でした。ウェルザー・メストさんの軽快な指揮が楽しくて素晴らしかった。

ゲストに反田恭平さんが出演されましたが、なんと小林愛実さんとご結婚されたと、いま知りビックリしました。おめでとうございます!

孤独のグルメ「大晦日の北海道」

昨夜は、お正月用のウイスキー・コニャック・スコッチをチビチビ飲みながら「孤独のグルメ大晦日スペシャル」を愉しみました。いつも五郎さんの食べっぷりに驚かされますが、昨夜もスゴイ炭水化物祭りでした。しかし、演じている松重豊さんは小食なのだそうで、撮影はキツイのだと知りました。今回は札幌の焼き肉屋さんに行ってみたいなぁと思いました。今夜は焼き肉の気分になりました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください