一日中雨、しかし寒くはない日に、ひたすら銀杏を剥いた

近所の観光農園の大根が1本100円。安くて新鮮で激ウマです。先日の洞爺オフでも大根と鶏もも肉の煮込みが好評でした。

ハンガリー風、トマトスープ大根

いつもは和風な感じですが、今回はハーブの効いたトマトソースの素を使って大根と鶏もも肉の煮込みを作ってみました。

昨夜、食べてみましたが、やはり凄く大根が美味しくて、ちょっと食べ過ぎてしまいました。

日曜のランチは大根の煮込みスープ・ペンネ入り&サラダ。ペンネは血糖値が速攻で上がりました。

雨の日もウォーキングを欠かさない


ほんの少ししかペンネを食べませんでしたが、昼食前に食べたハックルベリー入りヨーグルトが原因なのか、血糖値は210に上がっていたので、近くのイオンでお買物ウォーキング。

それから運動公園へ行くと、今日は雨降りだからなのか、はじめさんは銀杏を拾う気、満々。

運動公園の駐車場は水はけが悪く、水浸しになっていました。ワークマンの長靴は全く浸水しません。

雨降りでも雪の日でも、ワークマンの外靴とユニクロのソフトシェルがあれば、トレーニングできるので助かっています。

ほとんど葉っぱが落ちてしまったイチョウの樹。それでも、かなり高い位置にまだ銀杏がたくさん成っています。

昨年までは全然気にもしていなかったのに、人生とは面白いものです。

銀杏を見つけて拾うのが面白くて、癖になります。

昨日、一日休んだからか、たくさん落ちていました。毎日、歩くたびに拾うので、帰宅して溜まった銀杏を見て、卒倒しそうになりました。

銀杏の下処理は細目にやった方が良いと思いました。かなり重労働で腰にきます…。

結婚30周年記念旅行の前でやることが満載だというのに、帰宅してすぐに銀杏の下処理に取り掛かりました。

珈琲を飲む時間も林檎を食べる時間もありませんでした。私は全部やらなくても良いのではと思いましたが、はじめさんはそんなことではITの仕事はできないから全部やるといいます。

我が家は塩をふらず、そのまま食べています。ポップコーンを作るタジン鍋で簡単に作れるので便利。

レッスンとピアノの練習の前に少しだけ読書

作業の後、ネスプレッソの珈琲を飲みながら本を読んだ。はじめさんは、剥いた銀杏を洗ったりなどの作業をしていました。その後、少しだけ寛いでピアノレッスンを受けてもらいました。何しろ、帰宅してすぐにグループレッスンがあります。

数日の間、弾けないので、帰宅した翌日はレッスンを入れずに練習日の予定。帰宅してからも行事が次々とあり、なんだかとても忙しい。

それにしても、鳥インフルでアドベンチャーワールドが大変なことになっているようです。犠牲になった多くの鳥たち、そして育ててきた飼育員さんたちのことを想うと、とても悲しいです…。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください