道東は遠かった / 帰路は高速道路をひたすら走って

昨日は夕方カヌーを漕いだ時はほとんど無風でしたが、夜は一転して強風になり驚きました。しかし、その後はまた穏やかになり、遅くまで焚き火を楽しみました。

強風に負けなかったロゴスのタープ

お隣のテントは夕方から強風になることを知っていたのか、我々がカヌーを漕いでいる間、ペグを打っている音が聞こえてきました。

キムアネップキャンプ場は風が強いことで知られているようです。それと蚊が物凄かった。スプレーや扇風機で撃退しても、タープの中に入ってきて数か所刺されました。薄い素材のものだと肌を覆っていても刺されます。

朝食前に遊歩道を歩いてみることにしました。70mほどあるそうですが、毎日歩いているので楽勝。

赤い絨毯といわれるサンゴ草群生地

あの赤いのは何だろうと思いましたが、アッケシソウというサンゴ草なのだそうです。

赤い絨毯とまではなっていなくて、見頃の時期ではなかったのかも。

たくさん生っていた赤い実はなんという植物なのだろう。

キャンプ場の駐車場へと繋がっていました。

キャンプ場の朝は清々しく、朝食前の良い運動となりました。

昨日よりも更に浅い…

サロマ湖は深いところでは水深20mほどあるそうですが、キムアネップ岬キャンプ場はとても浅くて驚きます。

はじめさんの黒いパドル。カヌーは別の場所でリベンジだな。

広いので目標を決めて漕いでいると、一斉にカモメたちが飛び立った。

何羽か残っていたカモメも仲間に続いていました。ゴメンゴメンm(__)m

カモメたちは、ちょっと離れた場所から怒っているいるように鳴いていました。

あまり汗をかくほど漕げませんでしたが、湧別の「チューリップの湯」へ行ってみました。「つるつる温泉」のような泉質で、サウナ室の横にシャワー室があり、かなり気に入りました。

湧別には義父と3人でチューリップを見に来たことがありました。ホテルに2泊しましたが、帰りは一気に帰ったところ、「遠いねぇ遠いねぇ」と言っていました。

遠軽から高速に乗りましたが、比布まで無料なのはありがたいです。

途中、砂川のサービスエリアに寄って一気に帰宅。午後8時近かったです。

スーパーで普通に売っている鹿肉!

遠軽の生協で買った鹿肉。流石は道東ですね。カットすると凄い量でした。

このプレートを使うと、家の中で焼き肉をしても煙が出ません。

シカ肉は、とっても柔らかくて油もなくヘルシーな感じです。

留辺蘂の道の駅で買ったサラダ玉ねぎがメッチャ美味しくて、もっと買ってくれば良かったなぁ。それにしても道東は2泊で旅行するには遠かった…。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。