日中は暑くても夜はもう秋風が

お日様が出て天気が良いけれど、運動公園は爽やかな風が吹いていたので、トレーニング中はそれほど暑いとは思いませんでした。

風が吹くと樹々が揺れて涼しい

午前中は3件のお店を廻って、トマトどモヤシはどっさり、ブロッコリー、レタス、小松菜、青梗菜、キュウリなど野菜を中心に買い物をしました。

お店に出掛ける前に新聞のチラシを見て、どこのお店が安いかチェックしてから買いますが、ご近所野菜などはチラシに載っていないので、もっと安く買えたのにと思うこともシバシバ。

水切りヨーグルト

車旅用にギリシャヨーグルトというのを発見して、美味しいと思っていたら、はじめさんが水切りヨーグルトを作りだして、ギリシャヨーグルトと同じものが作れて感動。

切った水はホエーなので捨てないで飲めます。水を切ったヨーグルトはクリームチーズのように濃厚です。ブルーベリーを乗せて食べると、もうデザートです。

花を飾り、寄せ植えのメンテナンス

週に一度、新しい花を買って飾っています。ドライフラワーになって使えそうなものと一緒に合わせたり。

暑さで庭の花が駄目になったものは、近所のホームセンターで花苗を数個買ってきて、レッスンが終わってから寄せ植えのメンテナンスをしました。

午後7時近く、外へ出ると涼しかったのに、作業をすると汗をかきます。

夕食まで、ゆっくりピアノの練習。

短い夏を経て秋に向かっている

ゆっくり弾くと、時間があっという間に経ち、お腹が空いたと、はじめさんが2階から降りてきました。リビングは2カ所の窓を開けていましたが、夜はもう秋風が吹いて涼しい。小さい扇風機を付けたら寒いくらいでした。ソロを弾く生徒さんが譜読みもままならなくて、補講をしましたが、家で全くやらずに逆効果なので、もうしないことにしました。補講は有料にしないとダメですね。反省

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ガーデン garden, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください