暗い気分のときもウォーキング&ピアノで気分転換を図る

昨日のニュースで知っていましたが、朝刊でも見て朝からガックリ。核のごみを巡って、最終処分場選定に向けた文献調査続行の是非を問う寿都町長選は1135票対900票で現職の当選しました。

北海道全体の問題

次の段階に入る前には住民投票があり、鈴木直道知事は調査を進めることに反対していますので、先行きは不透明です。寿都だけの問題ではなく、北海道全体にも関わることなので、北海道民による投票も必要ではないかと思います。それにしても、1135票対900票と225票差で、ほぼ半分近い人が反対しているのですよね。

お昼前ウォーキング

連日の快晴続き。田川橋を渡ろとしたら、白い鳥が見えました。黒い川鵜は知っていますが、白い川鵜もいるのでしょうか?

写真を撮っていると、はじめさんは年配の女性にポールをどこで買えるかと聞かれました。歩くのがラクになるなら欲しいといっていました。そして、もう一人、別の女性にここからの景色を入れて写真を撮って欲しいといわれました。はじめさんは、ポーランドへ行ったときもツアーのオバサマたちにモテモテでした。

川鵜の子供かと思いましたが、親よりも身体が大きいのはおかしいですよね。左の白い鳥が川に飛び込みました。

カモメはよく見ますが、サギのようでもあり…。

帰宅して調べてみたら、白い川鵜ではないかと思いました。

フルーツ王国 余市

前回、「ひめかみ」を大袋で買ってきて、感動的に美味しかったので、また欲しいと思いましたが大袋は無いので、今回は「昂林(こうりん)」にしました。この林檎も甘酸っぱくて、パリッとした歯ごたえがあり美味しいです。それとゼネラル・レクラークという洋ナシは5玉で300円でした。ジャムを作ろうと思いますが、一玉食べてみました。とろけるような食感があり、上品な美味しさです。

ショパンコンクールに触発され張り切る生徒さん

ショパンコンクールではYouTuberでもある角野さんの演奏を聴いていたという生徒さん。2月にキタラで行われる角野さんのピアノリサイタルのチケットを入手したそうです。お弾き初め会には、子どもの頃にレッスンを受けた書き込みがあるけれど、全く記憶がないというワルツ14番を演奏するKさん。当時はちょっとピアノは面白くなくなって辞めてしまわれたそうですが、大人になって再開されると、考え方や感じ方が変わりますよね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 音楽 music, コンサート concert, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください