珈琲の香りにはリラックス効果があり、優しい気持ちになる

メールでのやり取りだと、相手の声が聞こえないし、表情も見えないし、トーンが分からない。はじめさんは仕事でのメールはトラブルが多いが、いざ会って話してみるとイメージとだいぶ違う人だと感じるという。

言い方がきつい人

まるで怒られているかのようなメールにビックリした。実際はチャットワークというビジネスコミュニケーションだ。はじめさんは昔からメールでのやり取りを嫌う。お互いの意思が伝わらず喧嘩になるというのだ。

コロナ渦では当たり前になってきたけれど、、ずっと以前から週に何回かオンライン会議を行っているのは、やはり相手の表情やイントネーションから意思のやり取りができるからで、メールのようなトラブルはほとんど起こらないようだ。

メールではいつも高飛車に感じていた人が、実際に会って話してみると思っていた人と大分違う。そんなことは誰しも経験しているのではないでしょうか。

珈琲の香りはリラックス効果がある

先日、珈琲専門店「コッコ」に入った瞬間、「あぁ良い匂い」とすぐ言葉が出た。なんだかとてもホッとする優しい香りですよね。珈琲の香りはリラックス効果が高く、優しい気持ちになれるのだとか。

オリジナルブレンド

マスターに教えられたように、メインとなる珈琲豆とそれに合わせて配分を変えて昨日と今日、はじめさんが淹れたオリジナルブレンドを飲んだ。配合を少し変えただけで、ずいぶん変わるものだなぁと思った。

珈琲やワインは嗜好品だから、好みも人それぞれですよね。でも、自分はこれが好き!というのに出逢えたら、その日はきっと幸せなのだと思う。

夜はハーブティでホッ

ネスプレッソのハーブティをいれる機械と色々なハーブティや紅茶のカプセルがとても多くあるので、最近はレッスンが始まる前や夜に飲んでいます。B型人間のはじめさんが購入したもので私はオリジナルハーブティを作れるのだけれど。まぁこれはこれで便利ですし色々なお茶を楽しめるし香りが良いので癒されます。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 音楽 music, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください