枯れ葉が舞い散るころに

昨日、今日と暖かく、珈琲タイムはリビングの窓を少し開けた。新しいレースのカーテンがそよそよと揺れて和む。来週から11月だというのに日中は窓を開けていられる。

見えない相手とのやり取り

また攻撃的なメールが届いた。ちょっと腹が立ったが、そもそもの発端と何が原因で分かりにくくなっているかを明確に告げた。それは質問に対する返答がなかったことが原因で遠回りしてしまったことだ。間もなく丁寧なお詫びのメールが届いた。もしかすると忙しくて質問のメールを読んでいなかったのではないだろうか…。

メールでのやり取りは難しいと思う。だから私は生徒さんとのメールのやり取りはほとんどしないし、ラインは全くやらない。

繊細で傷つきやすい

Twitterで炎上という言葉をよく聞く。どうも近ごろは誹謗中傷など人を攻撃する人が増えているように思う。そして、自殺に追い込まれている人も増えているように思う。有名な芸能人が相次いで亡くなった。何があったかは分からない。けれど、最近までTVでよく観ていた人たちだった。

枯れ葉の舞い散る姿は哀しげだ。冬の一歩手前の晩秋は哀しい季節だと思う。

健気な晩秋の花たち

雪が降ったら春まで雪の下に埋まる花たち。その姿は凛としていて、覚悟はできているとでも言いたげだ。雪の中で眠り、春になったら復活する庭の花。消滅してしまう花。

見えない相手とのコミュニケーション

イントネーションが分からないので、できるだけ柔らかい表現で伝える。まぁ見えている相手とだって人間関係は難しいものだと思うから、見えない相手だと尚更ですよね。今日はレッスンの前後に本を読む余裕が無かった。明日は余裕を持って色々なことができますように。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください