アットホームな雰囲気

先日、旭川で入ったお店「スサンタキッチン」。旭山動物園から3分ほどで、ちょっと奥まったところにあり見落としそうな場所にありました。午後5時になると玄関に灯りがついて、ちょっとドキドキしました。

靴を脱いで入るお店

午後5時10分まえに着いたので玄関の前で待っていました。午後5時になったとき、「さぁ入ってみようか」と、はじめさん。


古民家風な感じの玄関。お店という感じではなく、知り合いを訪ねるような雰囲気で玄関を開けて靴を脱いで入りました。

猫ちゃんがお出迎え

中に入ると、目の前に猫ちゃんがお座りして居たので、2人とも「わっ!」と小さい声が出ました。ネコカフェ!?

猫ちゃんは離れた場所にもう1匹いました。お好きな席へといわれ、はじめさんはお出迎え猫の傍の席に座りました。

スリランカ出身のスサンタさんが作るカレー

スリランカカレーってタイカレーのようにココナッツミルクを使うのでちょっと似ているなぁと思いました。辛さはまだまだ辛くても平気でしたが、出されたままで頂きました。フィンランドで食べたタイカレーは汗が噴き出るくらい辛かったから、本場のスリランカカレーも辛いのかも知れません。

私たちが一番のりでしたが、カップルや家族連れなど入ってきて人気店なのだなぁと思いました。帰るころには、お話好きな猫ちゃんは箱の中に入って寝ていました。可愛いかったです。

そのまんま焼き芋!

昨日ロイズで買ってきた生チョコレート「栗」と「やきいも」を味見してみました。「やきいも」の方を先に食べてみると、あまりにも焼き芋そのもので「栗」を味わうのを忘れるほど驚愕しました!「栗」だけ買おうと思いましたが、「やきいも」も買って良かったです。

チリのブランデー「ピスコ」

函館のアットホームな舶来居酒屋「杉の子」で初めてピスコを飲みました。独特なブランデーで花の香りが強くグラッパのような感じです。私はあまり得手ではありませんが、はじめさんはたいそう気に入ったようです。面白いボトルで、帽子のような蓋が付いています。昨夜は大きなサイズのボトルが届きました。

椎名誠さんが一番好きだという風の国「パタゴニア」。本の中に「ピスコ」が何度も登場します。42度ある強いお酒と紹介されています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください