日本から出ると精神的に逞しくなる

DSC_2898
ストレプトカーパスが、こんなに咲いた。一鉢は駄目にしたのだが、この鉢は回復した。葉っぱもツヤツヤ。

DSC_2900
今朝は車屋さんが家に来てくれたのだが、車検だったのをすっかり忘れていた…! 練習していると電話が鳴り、かなり金額がかかってしまうとの事。何しろ1999年車なのだ。かれこれ20年近くも乗っているのに、今も気に入っている。今回の車検を通して新車という計画だったが、しっかり治すとなると30万を超えるようだ。しかし、すぐに乗りたい車が見つかるとは思えない。取り敢えず車検を通して頂くようにお願いして、いよいよ次の車を考えなくてはならないようだ。出来れば新しいアルデオ君に乗りたい。

DSC_2899
馴染んだものを替えるのは、なかなか思い切りがいるものだ。A型の私は新しもの好きではない。B型のはじめさんは新しもの好きだが、車に関してはアルデオ君が1番というのは同じ気持ちだ。

H_20180309211318_499
昨日、大人の生徒さんに家に「車がずっと無かったから中国旅行でしたか?」と聞かれました。あちらこちらへ海外旅行へ行かれている生徒さんですが、中国はまずトイレがね…、と敬遠されているようです。はじめさんもトイレを1番恐れていたようです。ホテルや空港は問題なかったです。他は紙を流せないので、ちょっとびっくりしました。日本のトイレのように奇麗ではないと聞いたので、丈の長いスカートとパンツは止めました。

小籠包の食べ放題のお店のおトイレが使えなくて、別の場所を案内されたのですが、これがもう衝撃的で、おトイレから出てくる人は衝撃のあまり笑っていました。ニーハオトイレではなかったですが、レールのように1本溝になっているもので、目が点になりました。日本では考えられないものです。だって、前の人のが流れてくる訳ですから。(^^; レールのは此処だけでしたが、ちょっと検索すると旅行するのを躊躇ってしまうような劣悪なものも在ります。日本のトイレは素晴らしい!

H_20180309115538_382
旅行は楽しかったです。小籠包、美味しかったですし。

H_20180309112818_369
マジックミラー。細く見える魔法の鏡。この部屋に中国人が数人入ったら、笑い声が半端なかったです。此処を出て集合場所へ急ぐと、軽く迷子になりました。

H_20180309111352_361
似たような風景が続き、焦りました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください