モチベーションを上げるために

DSC_2905
雀のなる木。

DSC_2904
ちょっと冬に戻った今日。庭のハナカイドウに沢山の雀がなっていました。

DSC_2890
教室の最少年のUちゃん。教室に入った時は大きくなったら「プリキュア」なんとか?になりたいと言っていましたが、今は違うようです。ちょっと恥ずかしげに「ピアノのせんせい」と言っていました。「じゃぁ、たくさん練習してがんばろうね!」と言うと「ハイっ!」

「頑張りカード」を1年以上使ってきましたが、効果が出る生徒さんと、面倒に感じる生徒さんと、人それぞれでした。4月からは任意で続けたい生徒さんにだけ渡そうと思っています。4月から中学生になるkちゃんは続けたい派。練習した日に色を塗ったり、練習時間を記入するのは苦ではないと言います。その月の目標も書き入れ、モチベーションを上げている感じ。小4になるMちゃんは「やめる」と言いました。「練習は、もちろんやるけれど、塗ったり書いたりするのが苦手だから」と笑っていました。Mちゃんはハッキリと自分の意見を言います。そして、分からない事を聞く生徒さんです。なかなか出来そうで出来ない事ですよね。「頑張りカード」を使うようになってから練習が日課となりましたが、カードに練習時間だけ記入して、真っ白だったりする事がありました。自分のカードなので、色を塗らなくても自分の練習記録として分かれば良いと思います。

人それぞれ、個性も色々。だからレッスンは難しいものだと思いますが、それでも私はレッスンするのが好きです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください