バキバキに出会った パート3

DSC_3854 DSC_3858

5月16日(日)
道の駅「なとわ・えさん」で昼食です。ここは「がごめラーメン」が有名ですが、やっとやっと食べる事が出来ました。(塩750円)麺にがごめ昆布が練りこんであります。「がごめ昆布のとろろを途中で足し、ご飯にスープをかけて召し上がってください」と言われました。右は、根ボッケ「バキバキ」の炙り握りです。(900円) お店の人に、去年「じゃらん」を見て食べた「函館・恵山・椴法華産・根ボッケ蒲焼丼&炙り握りセット」という超長い名前のセット(500円)が忘れられず、道の駅でP泊していたら、バキバキをゲットしてしまったという事を伝えました。お店の人にも凄くラッキーですね!と興奮気味に言われました。5時から並んでいた人も居たのだとか。
昨年の記事です。https://www.soundwalking.com/blog/?p=2053

がごめラーメンはコシがある緑色の麺でツルツルとした食感が良いです。バキバキの炙り握りは
もう絶品。

DSC_3865昨年、サービスで出された根ボッケのカマの煮付け。 これが美味しかったので家でも出来ますか?と聞いたら、なんとわざわざ作ってくれました。しかもカマが2つに身が一切れ。これを一皿ずつサービスで出してくれたのです。完全に一品ですよね。感謝して頂ました。帰り際、お店の人に氷を持っていきなさいと言われ、あまりの親切心に本当に感謝しました。しかし、この後、とんでもない展開になったのです!

DSC_3867 DSC_3866

はじめさんが氷を頂に行くと、大将が「さばいてやるか」と、おっしゃったそうな。目が点になりますよね。この方が有名な大将です。左は大将にさばいて頂いたバキバキ。見事です!!
しかも、焼いて食べる用、フライ用、煮付け用となっていて、なんて感謝したら良いのでしょう。
心から根ボッケを愛している大将、本当にありがとうございます。そうそう5月23日(日)の午後に全国放送でこのお店の紹介があるようです。

DSC_3885 DSC_3882

道の駅「YOU・遊・もり」にやってきました。「さくらまつり」という事で、駒ヶ岳をバックに見事な桜で、その美しさはカメラでは収めきれない程ですが記念に撮ってきました。

R0016420 R0016414

はじめさんは「バキバキ」を一刻も早く家に届けたいので通過したかったようですが寄って良かったと言っていました。義父と母と4人でお花見をした頃より桜の木が増えていました。

DSC_3923 DSC_3940

ここに着いたのは夕方の5時頃。もう少しゆっくりしていたかったです。

DSC_3909 DSC_3946DSC_3918  

無事に帰宅して、母は煮付けをはじめさんはフライとソテーを作り、「バキバキ」パーティをしました。フライが特にフワフワで美味しく、母もたまげていました。サイズですが立派で大きかった。
2日干して焼いて食べるのが楽しみです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

バキバキに出会った パート3 への2件のフィードバック

  1. 京四郎 のコメント:

    みかこさん、こんにちは、
    大変ご無沙汰してました。

    「もり」の道の駅のサクラの素晴らしさについつい
    引き込まれて、書き込みさせていただいております。

    「もり」には何回もバロンと一緒に立ち寄りました。
    フェリーで函館に下り立って最初に北海道で立ち寄る
    道の駅ですので懐かしさも一入です。

    大きなサクラが植えられてるのは気づいていましたが、みかこさんの写真を拝見して改めてお花見の季節の立派なサクラにビックリいたしました。

    サクラは日本の春を象徴する木ですね!見ているだけでも元気がでる木です。

    昨年10月より健康を損ねてグズグズ過ごしていましたが、ようやくなんとか元気を取り戻すことが出来たようです。

    今月の中旬に一週間ばかり長野へ遊びに行く事ができました。

    新緑の山々や小鳥のさえずりなどを楽しんでまいりました。

    そして生きていて良かったという実感わいてきました。

    これからも健康には気をつけて、まだまだ行きたいところが沢山ありますので頑張ってみたいと思っています。

    ホッケをバキバキと云うとは始めて知りました。
    バキバキの大きな干物、おいしそうですね。私も食べて見たいです。

    では、楽しいWEBありがとうございました。
    お元気で、ごきげんよう!

    京四郎

  2. mikako のコメント:

    京四郎さん、お久しぶりです!
    書き込みありがとうございます。びっくりしました!

    森の「さくらまつり」は本当に綺麗で見事でした。
    そうですか。バロンちゃんと何度も行かれた場所なのですね。
    桜が満開の頃、バキバキにも出会えるかも知れませんよ。
    長い事、北海道に住んでいても昨年まで「根ボッケ」の事も
    ましてや「バキバキ」なんて知りませんでした。
    道の駅「なとわ・えさん」では「根ボッケ」は通年
    食べられると思いますので是非お出かけ下さい。
    今回の函館旅行はラッキーの連続でした。

    長野へ車旅に出かけられたのですね!
    信州もまた行きたいです。
    生きる活力のようなものですよね。旅行って。
    これからも充実した車旅を楽しんでください。
    また北海道にも遊びにいらして下さいね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください