函館で食欲の秋を満喫 

DSC_1275 DSC_1277

9月24日(木)
午前8時頃に自宅を出て函館へ出発。シルバーウィークはお休みだというローカンに
合わせて滅多に行けない平日のトマニンを頂いた。

「ますます美味しくなってる!」と感動する はじめさん。サービスドリンクのアイスティーもとても美味しく、トマニンに合っている。これにサラダとスープが付いて650円は安い。お店の人にもすっかり覚えられ「いつのもですよね?」と言われてしまった。

DSC_1291 DSC_1332

「道南四季の杜公園」。6月に行った時とまた雰囲気が変わっていた。ここは陣川温泉に近く気に入っている。2時過ぎに到着して少し休憩。2時半頃から2時間ノルディック・ウォーキングを楽しんだ。

ウォーキングの後は今回もバースデーサービスを 使って、陣川温泉「嵐の湯」は、同伴の私が半額の550円で入浴させて頂いた。トマニン・ウォーキング・嵐の湯というのがセットになりつつあるなぁ。

ウォーキングすると、とてもお腹が空きます。この日は陣川温泉に2時間入ったので、はじめさんはペコペコ。またまたソイジョイを食べて「北々亭」に出発。タイミングよく「中秋の膳」というフェア開催中で、サーモンや秋刀魚は3カンで126円。しかも秋刀は
生・ゆず・炙りと、それぞれ違い芸こまだなと感動しました。

お腹がいっぱいでしたが、お会計は2人で2,300円。お財布に優しい回転寿司やさんです。道の駅「なとわ・えさん」でP泊。映画を見てワインを飲む。漁火が綺麗でした。

DSC_1394 DSC_1410

9月25日(土)
快晴。とても気持ちの良い朝です。海を見ながらコーヒーを入れます。朝食は軽く、長谷川水産の「ホッキサラダ」を使ったホッキサラダパン。羊蹄山のお水で入れたコーヒーは
本当に美味しく、はじめさんはパンを2個食べていました。

この後、素晴らしい景色の中で軽くウォーキングをして、「とどぽっくる」というお気に入りの温泉に入りました。フィンランド式サウナがあり、シャンプー・石鹸・ドライヤーもあり400円という安さで、あずましく、綺麗です。昼食は「鮨かわむら」へ行く予定でしたが….

DSC_1368「嵐の湯」で休憩中に、「富良野ワイン祭り」の情報を手に入れたという「じゃらん」があったので見てみました。すると、道の駅で美味しいものが500円で頂けるという企画が目に入ってきました。

「なとわ・えさん」でも9月30日まであるようです。その名前は「函館恵山・椴法華産・根ぼっけ蒲焼丼&炙り握りセット」という長~い名前。写真を見るとすごく美味しそう。

DSC_1415 DSC_1417

道の駅にはってあるメニューと料金を見たら「話がちがう」と、はじめさんは疑いましたが、お店に入って「じゃらんを見ました」と告げます。そして、長~いセット名をちゃんと言うと、お店の人は「はい。あります!そこまでちゃんと言えた人は初めてです」と褒めてくれてサービスに「根ぼっけのカマの煮付け」まで付いてしまいました。

「根ぼっけ」は高級魚なんですね。脂がのってて「蒲焼丼」はふわふわ。甘くない味付けが最高。「根ぼっけの炙り握り」は、塩とたれで出されましたが、これは絶品!はじめさんが魚の煮付けを美味しそうに綺麗に食べるのを初めて見ました。

これで500円とは。あっぱれ!今度は「がごめラーメン」、「ごっこ汁」も食べてみたい。ますます激戦化する函館です。

DSC_1453 DSC_1454

大満足の昼食の後、少し走って「函館牛乳」へやって来ました。お天気が良くて、牛さんたちも気持ちが良さそうでした。食欲の秋はまだまだ続きそうです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください