1年に1回集う大事な日

DSC_0898

昨年10月5日の「めんこ」。この時点で結構な大きさのホワイトプラティだった。

DSC_0899

それから時々、尻尾がやられたりして、その都度回復して綺麗な身体に戻していたのだが、昨夜亡くなった…。ふっくらとしたバルーン体型だったが、かなり痩せていた。あまり食べられなかったのだと思うが、懸命に生きたね。

DSC_3988

母を連れて叔母の家で親戚との会食に出掛けた。葡萄畑とヒマワリが綺麗でした。

DSC_3987

山超えの通りなので、車を停めて速攻で写真を撮るのが大変でした。こんなに綺麗なスポットなのに余市は色々と惜しいなぁと思う。

DSC_3979

7人ですが、このお寿司の量!私だけ缶ビール350mlを2本飲みました。母は、ほんの少しだけ飲んで「苦い」と数回言っていました。(^^; みんなが大好きな「かねしち」さんのザンギを予約して届けました。大きなパックに入った礼文の生うにを2つお土産に戴いたのですが、母はお持ち帰りできないので、凄い量の生うにを美味しそうに食べていました。嬉しかったのでしょう。

DSC_3983

 

母は私たちよりも食欲があり、この大きなメロンもペロリと完食。先日、神恵内村で買ってきた珍味をお土産に持っていったのですが、TVに入ったと大騒ぎです。札幌で設計事務所を経営している叔父は干物が大好きで、「これから行ってみたい!」と、かなり本気モードでした。しかし、片道1時間ですし、行ってきたばかりですし、お土産買ってきたし…。車好きの叔父はドライブしたいのだと思いました。

DSC_3985

メロンの次はスイカですか!旅行好きのシュワルツネッガーのような叔父は、「ポーランドへいつ行くの?」と興味津々でした。船旅がお気に入りのようで、春に日光へ出掛けた事を楽しそうに話していました。旅行の話しに花が咲いて、すっかり長居してしましました。札幌の叔父は私たちに「また来年、会おう。ポーランド旅行楽しんできて」と。12歳上の母には「いっぱい食べて、元気で!」と声を掛けた時、ウルッとしていたように見えました。

DSC_3993-001

帰宅して小一時間程、練習。私は母の食欲に圧倒されて、あまり食べなかったのでお腹が空いてきました。

DSC_3994

2合炊いたご飯の残りで石焼牛タン飯。ご飯がカリカリに焼けてサイコーです!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 熱帯魚 aquarium, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください