楽しみながら上達する事が続く秘訣

DSC_3946

午前レッスン。後藤ミカさんの「ブルグミュラー25でお国めぐり」のアレンジが素敵で原曲の「牧歌」には苦労している生徒さんだが、「牧歌 in Jazz」がお気に入りのようです。今回は習って半年程の生徒さんがペダルを踏んで跳躍する曲を弾いたり、普段のレッスンより、かなり高めの曲にチャレンジする生徒さんがほとんどです。

子供は、その気になったらハードルの高い曲も弾けるようになる計り知れない能力を秘めているものです。昨年はモーツァルトの「トルコ行進曲」を弾いた生徒さんも、メンデルスゾーンの無言歌集より「プレスト・アジタート」を弾きます。この曲はテンポがとても速いですが、なかなか余裕のある演奏を聴かせてくれます。受験生ですが、楽しみながらマイペースで上達しています。中学生になって続けている生徒さんが、どれだけ居るでしょうか?高校生になっても続けている生徒さんは、ごくわずかです。「継続は力なり」といいますが、続けている限り進歩するのだと思います。

ランチは、はじめさんが作った「つけ麺」。出来たての燻製でいただきました。

DSC_3947

夕方、外へ出ると少し肌寒かった。久しぶりのNIKKA。

DSC_3957

はじめさんのバースデー。子供の頃は、夏休み中で誰も祝ってくれなかったと言い続けています。(^^;

DSC_3953 DSC_3956

午後4時半を過ぎていましたが、有料試飲コーナーは賑わっていました。

DSC_3962

午後5時半に予約していました。のれんが夏らしい!

DSC_3964

全席予約席でした。相変わらずの人気店!お隣にいらした方は3人で予約していたそうですが、2人になちゃってと言ってました。マスター「それは困るなぁ…」

人数が変わったら連絡しましょう。

DSC_3968

ロゼのスパークリングで焼き鳥って素敵です。お洒落~♪

DSC_3969 DSC_3974

もつ煮込み、うめちそつくね、つみれ。他にもいっぱい食べましたが、どれも美味しかったです。お店を出たら、まだ6時半でしたが、まっすぐ帰って映画でも観ながら二次会を愉しみます。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください