譜読み月間はもう終わりますよ

DSC_1511 DSC_1514

オンシジューム&レモンイエローのユリ。レモンイエローは、ちょっと珍しいですね。イイ香りがします。とっても綺麗なフワッとした芍薬も切り花でありましたが、一日くらい楽しめたらという感じなので、ユリにしました。

DSC_1515

外側が淡いピンクで、中が濃いピンクになるグラデーションが美しい。

DSC_1521

先週、あれほど「たこ飯」と騒いでいたはじめさんですが、タコを入れ忘れて普通のご飯を炊いていました。今日は忘れなかったようです。午後6時半に英会話のレッスンがある事が多いのですが、よく夕食は何?と聞かれるそうです。その説明が難しかったので、そのまま「たこめし」と言ったそうです。「タコライス」だと違う食べ物になりますしね。たこは英語でオクトパスなので、そう伝えると分かったようですが、たこ焼きと同じか?と聞かれたそうです。(笑)

DSC_1522

私は時しらずのホイル焼きを作りました。筍をたくさん戴いたので茹でて、色々使っています。バジルソルト&かき醤油、しめじ、ネギを加えました。はじめさんは午後6時頃、レッスン室の前を通ったら「練習が足りない!」とシビアに言われていた生徒さんは誰だろうと想像したそうです…!6月は譜読み月間ですからね。右手と左手の音は全部読めて弾けていないといけません。もう7月になりますからね。レッスンで練習の仕方を説明しても、家ではそれをしないで、両手で弾き、いつまでも勘違いしたままの生徒さんが居ます。「◯◯ちゃんは、きっと教室に遊びに来ているんだよね?」いやいやと首を振ります。「習いに来ているのだったら、教室で練習したように家でもやってみようね」と顔は笑いながら、シビアに言いましたが、さて来週はどうなりますか。

DSC_1523

お昼は「ところてん定食」で、夕食もちょっとヘルシーにしました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください