ステージ練習の後でスパ&積丹のお寿司

2015-08-16-15-25-03_deco

恒例の岩内荒井記念美術館で2時間のステージ練習をしてきました。ご好意で低料金で貸切のうえ寒いくらいのクーラーを入れて頂いて本当に毎年感謝です。

2015-08-16-15-27-26_deco

ベーゼンドルファーはカッチリとしたフォルムで音もカッチリとしているのが特徴です。ごまかしは一切出来ない怖いピアノなので、普段も練習できたら上達するだろうなぁと思います。コンサートでは敬遠するピアニストが多く、圧倒的にスタインウェイが使われます。

DSC_8934

今年はショパンの名曲中の名曲「英雄ポロネーズ」を演奏しますが、中盤の左手連続オクターブがラクに弾けて、かつダイナミックに弾けるかどうかがポイント。何と言ってもカッコイイ曲で子供の頃から大好きですが、演奏したいとはあまり思わなかった曲でもあります。手が小さいですから…!

DSC_1999 DSC_2000

はじめさんはシベリウスの「ロマンティックな情景」を演奏します。とてもメロディアスで綺麗な曲ですが、シベリウスの曲って楽譜はシンプルでも演奏するのは意外と難しいのです。舘野先生がよくおっしゃっていました。この曲は左手のアルペジオをいかに綺麗に弾けるかだと思います。

2015-08-16-15-23-46_deco

練習にはキリがありませんが、それでも生徒さんと楽しく練習したいと思います。

2015-08-16-19-34-46_deco DSC_2022

当丸峠を通って積丹の方へ行きます。はじめさんは昔バイクで通った事があったそうですが、まだ砂利道でカーブを曲がる度に荷物を落としたそうです。こんなに綺麗な道になるとは!と、此処を通る度に言っています。そして、まさか北海道に住むようになるとは思ってもいなかったのだから、人生とは何が起こるか分からないですね~。神恵内で先日見つけた珍味屋さんで色々とゲットして、温泉998に入りました。練習の後の温泉は格別です!しかし、昨年は露天風呂で転んで救急車で運ばれたので気を付けないと。ドクターは、もう膝のお皿は外れないと言っていますが油断しないように気を付けたいと思います。

DSC_2027 DSC_2026

古平を抜けて美国の海岸です。夕焼けが綺麗でした。

DSC_2033

美国の冨久寿司へ2年ぶりできました。今年はウニが高くて高くて、びっくりします。まぁウニは先日叔母のところで、いっぱい食べたので、三色丼にしました。それでも3,000円くらいで例年より高いです。

2015-08-16-19-31-25_deco 2015-08-16-19-32-24_deco

「つんと」というわさび焼酎をロックで頂きました。爽やかで美味しかったです。そして、三色丼は激旨でした。これだけウニがあったら十分です。やはり積丹のウニは別格ですね。甘くて美味しかったです。ここのところ、ずっと私のご馳走となっています…。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください