人間性

約束事をきちんと守ってくる生徒さん、忘れたふりをして守らない生徒さん。
守れない時は、苦しい言い訳をしたり時には嘘をつくこともある。


そのままにしておくのはいけないと思うので、その場で解決するようにしているが
嘘に嘘を重ねられると、さすがにこちらも悲しくなる。

ピアノは人間性が出ちゃうから誠実な人間になって欲しいと願う。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

人間性 への2件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    こんばんは、そのみです。
    嘘を重ねる人も嫌ですが、人を試すような事をして
    笑っている人も嫌です。
    年齢が低ければ低いほど、悲しくなるし、
    こちらの怒りも大きくなります。
    いったい、大きくなったらどんな人間になるのか、
    人の子ながら心配になります。
    みかこさんは、ピアノを通して生徒さんと向かい合える
    ので、羨ましいです。
    間にピアノがあるから、冷静に対処出来るような気がします。
    私の場合は、自分の子供がらみだから、ついつい感情的になっ
    ちゃうんですよね~。
    なんとなく、心のモヤモヤが似ているような気がして、
    コメントしました。

  2. みかこ のコメント:

    そのみさん、こんにちは。
    そう、間にピアノがあるのですが
    レッスン以前のところで悩んだりします。
    それもレッスンの一部なのでしょうね…
    親御さんも含めて、注意する大人が居ないのではとも思います。
    以前、グループレッスンの時に、切れた男の子がいて
    他の子が怖がって、どうしたものかと思いましたが
    思い切り叱りました。
    後でその子の母親に事情を話しましたけどね。
    以来、良い感じに信頼関係ができて
    発表会の時も立派にリーダーを務めてくれました。
    見て見ぬふりをするのは駄目ですね。
    でも、モヤモヤは常にあり(いつも、はじめさんに愚痴ってます)
    一番困るのは、連絡が取れなくなることかな。
    また対策を練らなくちゃ。
    モヤモヤどっかへ行ってくれー!って叫びたくなります。
    失礼しました。(^^;

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください