イメージトレーニング/ピアノの練習

先日の嵐の日の振替を今週の月曜から今日まで行った。(レッスン状況により振替は必ず出来る訳ではないのでご了承ください。)
みんなよく練習してきた。生徒さんの中には、あの嵐でも教室に向かおうとしていた人が何人か居た。凄い!

最近、著しく変化し成長している小2の女の子。以前は、お母さんと一緒に練習していたようだが、今は一人で練習しているようだ。弾き始める時の呼吸や身体の使い方にびっくりした。滑らかだし、綺麗な音で楽しそうに弾く。
「よく練習しているんだねぇ」と言うと、ニッコリと頷いて
「学校でも、授業中にこっそりと指を動かして練習しているんだよ」と教えてくれた。”こっそりと”というフレーズが可愛い。
ピアノを弾く人なら無意識に机の上で指を動かしたりするものだが、今はピアノを弾くのが楽しくて仕方がないのだろうと思った。
「早く、お兄ちゃん(とは呼ばない。名前で呼ぶ)に追いつきたくて」

そのお兄ちゃんは、決して練習熱心ではないが、今年は練習の仕方に工夫が見える。どのように練習しているのか聞いてみると
「寝る時、ヒマでしょ。だから頭の中で楽譜を思い出してイメージする」のだとか。
「なるほど~。それはスゴイ!」
これもよくやる練習だけれど、眠れなくなる事が多い。(^^;
ふたりともイメージトレーニングが上手なようだ。それを実際の練習で役立てて上達しているのでしょう。やはり、ピアノは弾けたら楽しいのだから。

***************************
今日は、20回目の結婚記念日でしたが、夕食の時にグラスワインで乾杯しただけ。後は、これから2次会かな。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください