日曜日のリラックスピアノ / 指と身体が覚えている

昨日、追加で買った花苗をランチの前にガーデニングしました。小雨がパラパラと降ってきました。今日は余市祭りの夜宮ですが、余市祭りは雨が降るというジンクスがあります。そして、やっぱり雨が降りました。

暑さに強いジニア(百日草)などの寄せ植え

我が家の玄関は西日が当たるので、強烈な暑さに負けない強い花が必要です。マリーゴールド、ニチニチソウ、百日咲き続けるというジニアなどを寄せ植えしました。

プランターは、いくらでも在るので、全ての花苗を寄せ植えすることができました。

カリフラワーライスでチャーハンランチ

冷凍庫に保存していたカリフラワーライスでチャーハンランチにしました。ご飯のチャーハンよりパンチはありませんが、美味しかったです。

ご飯に比べたら糖質は大幅カットですが、それでも食後血糖値は200を超えた。

連休で譜読みを充実

昨年弾いた「ワルトシュタイン」よりも以前弾いたことがある「熱情」ソナタの方が譜読みが早く、第3楽章まで通しで弾いています。何年弾いていなくても指と身体が覚えているものだと思いました。問題は指使いで、10本の指でいかに流れを美しく弾けるかなのだと思います。それと力ずくで弾かないこと。腱鞘炎にならないためにも、軽く鍵盤を押さえることだと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ガーデン garden, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください