好きなことに没頭すると脳が冴える

ほぼ10連休のGWで、前半と後半に1泊の車旅に出掛けました。明日からレッスン開始です。それにしても能登半島地震の被災家屋の公費解体もなかなか進まない中で、閣僚は連休期間中、外遊三昧….。

肌寒い日が続く

天気予報を見ると、今週は北海道で雪が降るところもあるのだとか。道東とか道北の方だと思いますが、道央も寒い。

春先のタンポポは背が低い

家の周りもグランドの中にも背の低いタンポポが一斉に咲いています。地面に張り付くようにして咲いていますが、地面が温まるのが早い地表にいたいからだそうです。なるほど、北海道はまだまだ寒いですからね。

余市川沿いの桜もすっかり散ってしまいましたが、グランドの中には遅咲きの桜が開花の準備をしていました。八重桜で濃いピンク色です。

家の庭のハナカイドウもピンク色になってきました。開花が楽しみです。

夕方まで読書、夕食前までピアノ

いつもは30分ほどしか読書タイムを取れないけれど、休みの日は1時間ほど没頭して読んだ。読書後の夕食前まで弾くピアノは、脳が冴えるのか内容が濃い練習ができた。明日からも譜読みの嵐が続くけれど、楽しみながら進めたい。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 政治, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください