サウナ―の北の聖地 / 吹上温泉に行ってみた

昨日は旭川から秩父別へ行きサウナに入りました。子供が無料の日で、親子連れが多かったですが、サウナはわりと空いていました。露天風呂から戻って来る小さい子供が興味津々で覗いていきます。しかし、小さい子供がサウナに入るのは危険なので注意が必要です。

秩父別~上富良野へ

上富良野に在る「まるます」さんに11時に予約しました。お天気は、やや曇りですが、十勝連峰が見えて絶景でした。山にはまだ雪がたくさんありますね。今日も肌寒い。

11時に昼食なので朝食はサラダとゆで卵と珈琲。でも、私は「まるます」さんでご飯を食べないので、もう少し食べた方が良かったかなぁ。

今季初の「まるます」

心配性のはじめさん。あまりにも早く到着するので途中、旭川の道の駅に立ち寄りました。そして、30分前には「まるます」さんに到着したので時間まで本を読むことにしました。

それにしても、10時40分くらいから、どんどん駐車場に車がやって来ます。予約をしていない人たちは早くも並んでいました。

七輪で食べられるのが嬉しくて、いつも豪快に食します。

「焼き肉にはご飯だ!」と嬉しそうな はじめさん。大を注文して、一口だけ貰いました。此処では私も焼くのが忙しい。

トング トング ハシ

生肉なので焼くときも、ひっくり返すのもトングを使います。とても使いやすいトングで私でも上手に焼けます。焼けたお肉はハシで食べます。生肉なので、この食べ方が安全です。

前回も美味しかったので、ニンニク焼きを注文しました。スルッと皮が剥けて、ほっこりとして美味しい。私には野菜が少し足りないので、次回はサラダ大を注文しようかな。今回もお財布に優しくて美味しかったです。

初めての吹上温泉

「まるます」さんから30分もかからない場所に「北のサウナ―の聖地」といわれている吹上温泉があるようです。「サ道」を観て知りました。雪ダイブしていたシーンが吹上温泉の露天風呂でした。フリードでは雪の時期はちょっと難しいかな。

ますます山に近づいていくので迫力があります。

思ったよりも山の奥にあるようで、どんどん登っていきます。調べると、吹上温泉は明治35年頃に発見されて、明治39年頃から民間の経営者などによって温泉施設としての運営が行われてきたようです。

こんなに歴史が長いのに全く知りませんでした…!

遠くからも見えていましたが、まだかなり雪が残っていました。

上富良野の街から30分足らずで到着。登山する人や宿泊者も多いようで、広い駐車場は車がたくさん停まっていました。

あまり混んでいたら諦めようと思いましたが、「せっかくなので入ってみよう!」と、はじめさん。

セルフロウリュを3回

駐車場の車を見て驚きましたが、サウナは比較的空いていました。85℃くらいで、ぬるいので10分おきくらいにロウリュした方がいいです。熱いのが好きな人は2段目か3段目にどうぞ。セルフロウリュするには近くの人が担当になる感じで、私は3回ロウリュしました。2回は別の人がロウリュしてくれました。

たくさん人が入っていると、全ての人に「ロウリュしていいですか?」と聞くのは難しいので、1人に絞って声を掛けてから行っています。入浴料金は700円。露天も3つあり、広々として気持ちの良い温泉でした。

友人の家へ立ち寄ってから帰宅

夕食時にぶつかるので、お土産を置いてすぐに帰ろうと思いました。前回、訪れたときよりも家が多く建っていて雰囲気がガラリと変わっていました。東京から息子さんが帰省していて、やはりこれから夕食でした。突然お邪魔して申し訳ありませんでした。

GW前半も後半も1泊の車旅でしたが、私たちにはこれくらいが良い。帰ったら仕事が山積しています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。