2024グループレッスン始動 2

まだ2月ですが、気温が高い日がこれからも続くようで、雪融けが加速しそうです。雪かきが無いのは嬉しい事ですが、ウインタースポーツはもう少し楽しみたい。

スノーシューはいつまで出来るだろうか

昨夜、降った雪で、昨日よりもかなり歩きやすかった。降った分はパウダースノーでした。しかし、油断するとズボッと埋まります。

不思議なフィールドサインがありました。こんな感じでずっと続いていたので、カラスなどではないと思うのですが、初めて見たフィールドサインでした。

大きい子供&大人の生徒さんのグループレッスン

昨日に続きグループレッスン2本立てでした。ピアノを習ってから、まだ半年経っていない小4のKくん。毎日のクロカンや太鼓の練習で、なかなかピアノの練習ができないそうですが、5分でも10分でも練習するように習慣づけましょう。神秘的な音を奏でられるのでセンスがあります。

小2のMちゃんは、先週レッスンをお休みしたので始まる前に何を弾くか決めました。お休みするときに、お母さんから「毎日、練習しています」と聞いていましたが、よく弾けていました。

バーナムピアノテクニックが好きな小3のNちゃん。力強いタッチで音階を弾いてくれました。今日は気合が入っていました。

毎回、よく練習してくる小3のKちゃん。今年はソナチネレベルまで上げていきたいと思っています。2曲の他に即興演奏を披露。即興はテーマのみで、それ以外は私が手伝いました。まだ「遊ぶ」ということに慣れていないようです。

いつでも弾ける曲を沢山用意する

ピアノの魅力を生徒さんに伝えたいので、大きな曲を譜読みしながら、小品を沢山弾けるようにしようと思っています。小さい子は「ショパンって何」を連呼していましたが、少し大きい生徒さんはショパンは知っていました、しかし、「ピアノの魔術師」はリストで、ショパンは「ピアノの詩人」ですよ。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください