ニセコまでドライブ / 大量野菜&サウナ

3連休の初日は安心で新鮮な野菜を求めにニセコまで走りました。朝は、とても天気が良くて春のようでした。

ニセコの道の駅は意外と空いていた

3連休だから混んでいるかと思いましたが、9時過ぎに到着したからでしょうか意外にも空いていました。すぐに野菜直売所に直行。

北海道産の長ネギは、この時期だと軟白ネギしかないですが、今日は普通の長ネギを4束getできました。キャベツや白菜も安くて感動。はじめさんは大のジャガイモ好きなので、多めに買いました。ビーツやヤーコンもありました。大きな袋に3つ。重っ!

ニセコ駅前温泉「綺羅乃湯」

2回目ですが、前回訪れたのは友人の別荘に泊ったときで、もう宴会が始まっていたので、サッと入ってサッと出てきました。サウナや露天に入らなかったのだと思います。

今回はサウナに入ると決めていた

バックにニセコ駅が見えています。左側にはカレーのお店が在りました。道の駅から数分で到着。混んでいたら黒松内の温泉に行こうと思いましたが、10時オープンで空いていました。

綺麗な施設で、サウナ用品も沢山売っていました。フィンランド式のサウナでロウリュも出来るとのこと。サウナ室は狭くて、2段しかありません。5人も入ったらいっぱいになりそうですが、幸い3人くらいでした。ロウリュしないと温度が低いので、入っている人に2回「ロウリュしていいですか?」と聞きました。

女性側は、あまりロウリュする人に会ったことがありません。それにしても、聞いて断る人はいないのではないでしょうか?本当はどう思っているのか気になります…。一人になったら、すかさずロウリュして今日は計3回ロウリュしました。「サ道」のような熱波師に会ったことは一度もありません。

黒松内の道の駅でランチ

はじめさんは、名物のピザを食べたそうにしていましたが、お豆腐弁当を持っていきました。サラダ&ゆで卵添え。

ランチの前に家の在庫が無くなった親鳥を買いに行きました。冬に来たことがないので在るのか心配でしたが、たくさん在りました。前回は近くのカフェでゆっくりしましたが、春までお休みなので持参の珈琲を飲みました。

帰宅前に近くのイオンへ寄りましたが、急に雪が物凄く降ってきて早く帰ってきて良かったと思いました。

幻のジャガイモ「グランドぺチカ」

ニセコといえジャガイモ。ニセコの道の駅でも珍しいジャガイモを買いましたが、黒松内では幻のジャガイモといわれている「グランドペチカ」をgetしました。希少な品種のようです。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: サウナ, フリード+, ピアノ piano, 旅行 travel, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください