家の近所で殺人事件が起きた

昨日、小樽から自宅へ帰宅するときのことだった。もうすぐ我が家という所で、パトカーの赤色灯が光っているのが見えた。まさか殺人事件が起きていたとは。

季節ごとに玄関のタペストリーを替える

鳥獣戯画。鳥獣戯画の中でサルは権威の象徴とし、カエルとウサギは庶民を表しているのだとか。

この絵の中でカエルとウサギは人間のように描かれたのではなく、本来の姿をよく観察してカエルやウサギそのものを2本足で歩かせて、人間のように見たてて表現しているのだそうです。

上の方に居るサルは権力者。

裏金事件では、4,000万円以上だと議員辞職。しかし、それ以下だと秘書のせいにして何もなし。 責任を感じて自ら議員辞職する者は誰一人いない。総理大臣も何人もの大臣が不祥事で辞めても「任命責任は私にある」とだけいい、全く辞めない。

ウサギとカエルは庶民。

自民党にこれだけの不祥事があっても八王子の人たちは市長選に5人衆の1人の仲間を選ぶという現実に驚く。そして、7割の人が投票に行かなかったということに落胆した。こんなことだから、いつまでたっても国民はバカにされ舐められる。

また雪山が復活していた

2日ぶりに運動公園へ行くと、広場みたいになっていた場所にドッサリと雪が積まれていた。街は排雪が追いつかない状態だが、運動公園へ来る道路は狭く、利用者も多いので優先順が高い。

グランドへ到着するまでは、雪山を歩いている感じ。寒くても汗をかくので、帰宅したらすぐにシャワー。忙しい。

帰宅してニュースを観て驚く

岩見沢と家の裏のすぐ近所にあるアパートで殺人事件が起きていたのだ。

雪による事故だと思っていたが、まさか殺人事件だったとは…。

何が起きるか分からない

雪山から突然人が出てきたり、今日は運動公園へ向かっていると、車が徐行せずに出てきてヒヤッとした。そのまま真っすぐ走っていたら、ぶつかっていただろう。何故、慎重に走らないのだろうか。

寒いのでスタミナがつくホルモン鍋にした。豆腐はご飯替わり。ホルモン鍋に欠かせないニラが高いけれど、ニラに含まれるアリシンという栄養素は疲れた身体を癒してくれるのだとか。緑が入ると見た目にもイイですね。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください