今日もサウナ/ 寒い日ほど温泉に入りたくなる

今日も朝から雪かきのはじめさん。昨日は3回もシャワーに入り、洗濯物も満載だった。月1でサウナに行く予定であったが、すごいハイペースで回数券が無くなっていく。

地元でサウナを利用することも検討

ランチの後、外へ出ると、かなり気温が低いことがわかる。マイナス7℃くらいだったのだろう。しかし、道路には雪がほとんどありません。道路わきには雪の壁が出来ています。

冬の海とシリパ岬を見ながら小樽へ向かった。それにしても、毎週のように小樽へ出掛けていてはピアノの練習に響くので、近場に行くことも検討している。

サウナも好きだが、雪の露天風呂に癒される

サウナには連続5回、8分くらいずつ入ります。疲れたら休憩を入れて、それから露天風呂に入ってゆっくり寛ぐのが自分のペース。

雪の露天風呂は、よく温まったら外気浴を愉しむ。その繰り返し。サウナにも露天風呂にもTVがあるのが私的には好みではありません。なるべく観ないように聞かないようにしているが、ジャンプの大会で51歳の葛西選手が1回目121メートルを飛んだのには、思わず「おぉっ!」と心の中で叫んだ。

4季ぶり予選突破で出場数ギネス記録更新とのこと。素晴らしい!

小樽の観光バス問題

小樽の臨港線では、今日もズラッと観光バスが何台も停まっており、その数は凄いものです。大雪で道路の幅が狭くなっているので、3車線ある道路も2車線になっています。そんな状況で観光バスが1車線を独占している状態。

観光客が多いのは結構なことだけれど、大型のトラックなどは、けっこう大変そうに運転しています。夕方はスキー客の帰りと時間がぶつかるのか、けっこう渋滞しました。

メガサラダを作って野菜をモリモリ

夕食前にピアノに向かう。その前にサラダに使う野菜やハムなどを全部用意して、はじめさんにオーダーして完成したのが、このメガサラダ。勿論、全部は食べ切れません。

お肉が焼けるまでサラダを食べながらワインを少しずつ飲むのが我が家流。1週間があっという間に経ってしまう。3月は「ポットサウナ」を予約した。こちらは年に1回のご褒美。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, サウナ, ピアノ piano, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください