フカフカの雪の上を歩く / それほど寒くはない

冬本番の服装で運動公園へ出掛けたが、思ったほど寒くはなかった。先日、OMO7でウォーキングバスを利用したような感覚のフカフカの雪の上のウォーキングは快適で、今日のトレーニングは2周歩くことができた。

ようやく寄せ植えしてあげた花苗

発表会のステージを飾る花が弱ったり崩れたら直すために購入していた花苗を昨日ようやく寄せ植えにした。

まさか10月に入院するとは思っていなかったのと、はじめさんに寄せ植えをお願いしたが敵わなかったためだ。まぁ仕方がない。サンゴのような花苗を4個、適当な花器に入れたらピッタリだった。よほど嬉しかったのか、たった一日で確実に成長した気がする。

マカロニグラタン&ハムサラダのランチ

血糖値を気にする前は、マカロニグラタンやパスタ、ピザやチャーハン、お蕎麦にラーメンなどの炭水化物が大好きでしたが、最近は少量だけ食べるようにしています。

神戸ハムサラダの下には野菜がたっぷり。ホタテのスープとサラダを食べてから、ゆっくりと少しだけマカロニグラタンを食べました。残りは、はじめさんが食べたので、お腹がきつかったそうです。

フカフカの雪の上は膝に優しい

ちょっと草が伸びていたところに雪が積もったので浮遊感がありました。まだスノーシューを履くほどではありませんが、スノーシューで歩くのも独特の浮遊感が楽しめるので冬は冬で好きです。

年に何回か修行のような日がありますが、今日はそれほど寒くもなく余裕。

昨日、ニッカウヰスキー余市蒸留所のガイドツアーを予約しました。予約しないとニッカ会館の2階席での試飲ができないので、まだ不便な感じです。ミュージアムや売店には予約なしで大丈夫ですが、椅子に座ってゆっくりできないですからね。

冬用のワイパーに替えた。

帰宅前に観光農園で特大の大根、キャベツ、「緋の衣」と「陽光」という余市産林檎などを買った。新鮮な上に格安で大助かり。ガソリンを入れてからシャトレーゼで糖質78%offのクリスマスケーキを予約した。そして、赤ワインを買うとピザのプレゼントがあった。

修行のような「ワルトシュタイン」第3楽章

「ワルトシュタイン」第2楽章&第3楽章を中心に練習しているが、第1楽章からスコアを見て勉強するようにしています。以前は最後まで弾くまでの道のりが、とてつもなく長くて本当に修行のようでしたが、最近は最後のページに辿り着くのがスムーズになってきました。

いくつか難所がありますが、それほど長いパッセージではないので、弾けたら絶対にカッコイイと思って楽しく弾くようにしています。それにしても、レッスンで使うシールのフィルムタイプのを剥がすのが大変でこっちの方が修行だ。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください