喜多方ラーメンの想い出 / 坂内食堂

喜多方ラーメンと名乗るラーメンを何度か食べたことがあるけれど、本場の喜多方ラーメンとは程遠かった。2005年に喜多方にある坂内(ばんない)食堂で初めて食べたときは、コシが強い麺でシンプルに美味しかった。

コシが強くシンプルに美味しい本物の麺

ウォーキングの帰りにほぼ毎日イオンに寄る。カートを押して歩くのもリハビリになる。店内をグルっと1周すると喜多方ラーメン2食入りが半額になっていた。

私があまり食べられないので、はじめさんは試しに1パックだけ買ってたべたところ、メチャクチャ美味しい。ただネギを乗せただけなのに…

月曜日と火曜日のランチは食べる味噌汁の日なのだが、今日はラーメン添え。私はほんの2口くらい。あまりの美味しさに、食したあと、はじめさんはすぐにイオンへ行った。4パックが残っており、なんとか間に合ったようだ。

2005年、春に東京でリストセミナーを受けた旅

2005年の3月末に東京でリストセミナーを受けた。この時期に東京へ行くと、とても寒いことが多く、その時も凄く寒かったのを覚えている。セミナーの建物に暖房が入らず、近くのスーパーでホッカイロを買った。

東京に3泊してから那須塩原のコテージに1泊し、翌日はレンタカーで喜多方に足を伸ばした。喜多方ラーメンの有名店「坂内食堂」に来たのは4月の始め。

チャーシューまみれ&普通をオーダー

はじめさんは迷うことなく、チャーシューがいっぱい乗っているのを選んだ。

私が注文したのは500円くらいだったと記憶しているが、十分にチャーシューが乗っていました。この後、東京のチェーン店で食べたりもしましたが、全然違うんだよね。お土産で買った喜多方ラーメンの方がずっと美味しかったです。

ラーメンを堪能したあとは、レトロな喫茶店で美味しい珈琲を飲みました。深煎り珈琲を飲んだ記憶があります。カップもお洒落。

蔵のまち喜多方

夜、郡山駅から特急「北斗星」に乗り込みましたが、外のホームが強烈な寒さで、エイヤッと乗り込んだのを覚えています。それにしても、あの頃は随分とホテル料金が安く、連泊する旅を楽しんでいたのが懐かしい想い出です。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください