唐突な電話に翻弄された日 / バタバタな毎日

今週は雪が降るそうですが、今日はイイ天気で気温が高かった。運動公園から戻って、珈琲を飲み林檎を食べて寛いでいると、特養から電話が鳴った。

優雅に飛ぶ白鷺を見たのでツキがあると思った

なんと母のパーキンソンの薬が来週の月曜の分しかないという。もう少し余裕を持って教えて欲しい…。明日は忙しいし今日は天気が良いから、すぐに出掛けようと、はじめさん。

幸い、午前の部のレッスンは終え、今日は夕方からのレッスンなので、今出掛けたら間に合うと思った。病院に必要な物を一式渡されて、急いで小樽の病院へ向かう。

この坂から小樽の海が見える。それにしても小樽は坂が多い。病院へ到着すると「管理票」がないと大騒ぎ…。えっ!また来るのはごめんだ。

なんとか病院側で配慮してくれたが、唐突な電話も困るし、必要な書類も忘れないで欲しい。とプチ怒りを施設の人にぶつけた。帰宅すると、留守電があった。なんとタイミングの悪いことに、紹介状ができたという電話であった。もう少し早かったら済生会まで行ったのに…

初見演奏を鍛えて、つっかえる癖を直そう

小さい子でもレッスンのときは、こちらが説明しているときはピアノを鳴らさないことを伝えています。

初見の練習を取り入れていますが、とても短いパッセージを少しの間、まず見てもらって、そして、1回だけ弾く練習。ところが、弾けない生徒さんは、すぐに何度も弾こうとしますので、スコアを取り上げて「はい、1回だけ」といいます。

レッスンでも、つっかえ放題。悪い癖になるので、短く区切ってレッスンします。注意点を話している間もすぐさま弾こうとするので、それがよくない原因だと伝えました。正しい音価で正しいリズムで、集中して良い音を奏でてもらいたいです。

レッスンを終えるとツキがあった

レッスンが終わってスーパーへ行くと、ここでツキがあった。先日の旭川旅行から、はじめさんは北見にまで足を伸ばしたそうにしていたが、北見のサラダ玉ねぎがあったのだ。夕食にたっぷり使ってハンバーグに添えた。サラダに入れたビタミン大根もとても美味しい。明日はビーツも使ってカラフルサラダにしよう。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, ワイン wine, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください