曇り空で節電の日 / 太陽光と蓄電池で電気を自給自足

天気予報通りげ今日は曇で発電しないので、loop電気から90円ほど電気を買った。北電は6月から電気代を20%も値上げする申請をして、国はあっさり認可した。昨年の9月に電気代が上がったのに、1年も経たずに大幅値上げを申請する北電に怒りの声が上がるのは当然のことでしょう。

原発依存する経営方針を崩さない北電

北電は泊原発を再稼働したら電気代を値下げすると強調して、再値上げを申請したけれど、そもそも稼働していない原発にかかった費用は6,700億円を超えており、その費用は電気料金として一般家庭や企業が負担しているのです。

更に防波堤の建設費などが追加され、泊原発の再稼働に向けた費用はますます増えるといいます。

危険極まりない原発に依存せず、北海道には再エネ資源が豊富にあるのだから、もっと賢明な経営判断を求めたいです。

地元の高校生が育てた花苗は1個50円と格安でした。35個選んで買ってきて、昨日、全てをプランターに植えました。

曇り空ですが時々お日様が出て、その都度少し太陽光パネルが発電していました。電気代の高騰に振り回されたくなくて、思い切って設置して良かったと思いました。

再エネ賦課金は電力会社から買った月々の電力量で決まるので、太陽光パネルで発電し、消費した電力は反映されず、上乗せされる負担額を減らせるメリットがあります。

今日は野球の大会でもあったのか運動公園の駐車場は場外にも多く停まっていて、図書館の駐車場へ停めて近くのグランドでトレーニングしました。ちょこっとだけ咲いていたピンクのお花が可愛かった。

唐揚げは実はヘルシー

フライパンに少しの量の油で唐揚げを試みた はじめさん。粉も使わなかったので、いつもよりかなりヘルシーにできたといいます。それにしても、今日はメトロノームを使ってリズムを徹底的に練習したので、かなり疲れました。唐揚げがヘルシーだというのが嬉しくて、野菜と一緒にパクパク食べました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください