地盤沈下で玄関ポーチのステップを造った!

家を建てたのは1994年。もともと土地があったところは水分を多く含んだ谷地で、杭を何本も入れたといいます。だから基礎はそのままで、道路は20cmほども地盤沈下して、玄関の階段を登るのが大変な事態となってしまいました。

素人だけれど玄関ポーチのステップを造ってみた

冬の間はゴムの敷物を重ねていましたが、これに躓く生徒さんが居て、早く対策をと思っていました。

父は左官屋の親方でした。父が生きていたら、こういった仕事はお手の物だったと思います。はじめさんは業者さんに頼まずに自分で作業するといい、午前中に作業して固まるのを待つことにしました。

土曜日のランチはサラダと鳥ムネニクのヘルシーお蕎麦。最近は、具沢山の温かいお蕎麦で2人で一束。本当は冷たいお蕎麦が好きですが、以前は2束を食べても物足りないらいでした。

いつも、はじめさんは「これで足りるの?」と心配しますが、まだ多くて、半分をはじめさんにシフトしました。

トレーニングに出掛ける前に乾いたステップに乗っていると、セメントに載せた石がグラグラするので、帰宅したらこれを固めることにしました。

トレーニング日和

今朝は蓄電池がほとんど空になりましたが、快晴でお昼には蓄電池が満タン近くまで溜まりました。

ちょっと肌寒いくらいの風が快晴の午後には心地良く、あっという間にトレーニングが終了。

ヘルシーお蕎麦ランチは、それほど血糖値が上がらずに、すぐさま歩いたので急低下していました。昨日、林檎やさんからマグネシウムのサプリメントを飲むことを勧められましたが、歩くのが一番だと思います。お金もかからないですしね。

2段のステップにしたらリズム感が生まれた!


一段だと、ちょっと高いと思い、もう一段あった方が良いと思いました。イオンでお買物をした後にコメリまで走って午前中に買ったものを買い足しました。

大正解!素人にしては、なかなかお洒落な感じに仕上がりました。ガーデニングに使われているようですが、玄関のポーチにもピッタリです。少しづつ、庭も綺麗にしていけたらと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ガーデン garden, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください