確定申告を終えてスッキリした日

毎年この時期が来ると面倒だなぁと思う。1年分の領収書の整理から始まって、これが1時間はかかる。内訳をして、書類に記載して、2日に分けて作業して今日の午前中に税務署へ行ってきた。

スマホできずに結局インターネットで

マイナンバーカードを持っていないので、ID・パスワード形式でお願いしますと予め係りの人に伝えたのだけれど、係りの人は頑なにマイナンバーカードが無くてもスマホでできるからといいます。

しかし、QRコードを読み取るのにも苦労し、2回同じ作業をした挙句に、できませんでしたとなり、結果的にID・パスワード形式で行うことになった。最初から言っているのに…。スマホは持っていないと言えば良かったと後悔。まぁ時間を要したけれど、お昼前に帰宅した。

それにしてもID・パスワード形式で簡単に手続きできるのならマイナンバーカードなんて、ますます必要ないと思うし作りたいとも思わない。マイナポイントになど釣られたくない。

確実に春へ向かっている


2月も残り僅か。雪は深いものの、雪質が春を感じさせる。昨年もそうだったが、グランドへと続く道の除雪作業が始まった。

途中から雪山を登ってグランドへ到着。既に我々が登った場所からつぼ足の形跡があった。そして、グランドの中はボコボコだ。

パイロンが置かれていたが、今日は作業していなかったので通過した。

グランドの雪山も次第に融けてきて地面が見えてくる。3月いっぱいはスノーシューで歩けるのではないかと思う。

「リーキ」という野菜を発見!

どう見てもネギだと思うのだけど、「リーキ」というネーミングの野菜を初めて見ました。

すきやきに入れてみましたが、とてもしっかりとしたネギです。群馬県の下仁田ねぎ、埼玉県の深谷ねぎなどがよく知られている品種なのだそうです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください